買ってよかった2021 コスメ編

今週のお題「買ってよかった2021」 一応、毎日それなりにメイクをしているので、こだわりがある。 基本的に「落ちない」「崩れない」ことを最重視。 買うのは専らプチプラコスメですが、出来るだけ失敗しないように慎重に選んでいる。 試したコスメ数は少な…

2021年12月読書記録

読んだ本の数:7冊読んだページ数:1561ページ 『女帝 小池百合子』 石井 妙子 『スマホ脳』 アンデシュ・ハンセン 『分水嶺 ドキュメント コロナ対策専門家会議』 河合 香織 『中野京子と読み解く 運命の絵 なぜ、ままならない』 中野 京子 『中野京子と読…

2021年面白かった本ベスト5

2021年は68冊の本を読みました。 例年100冊以上でしたので、少なめです。 (その分、漫画を読んでます!) さて、今年も個人的に面白かった本を紹介します。 小説部門 1位 『邦人奪還』 伊藤祐靖 2位 『熱源』 川越宗一 3位 『クララとお日さま』 カズオイシ…

2021年の家計報告 収入の3割を貯蓄が習慣化。臨時収入を含め、年300万貯蓄できるまで成長しました!

来年用の「家計ノート」を購入したので、2021年の我が家の家計総括。 私は家計ノートにしてから家計簿が続けられるようになったので、初心者には特にオススメです。 細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2022 作者:細野 真宏 小学館 Amaz…

買ってよかった2021 日常の小さなストレスを解消する家電など

今週のお題「買ってよかった2021」 今年は日常なほんの小さななストレスを解消する家電、日用品を買った。 些細なモヤモヤがなくなるだけで生活は快適になると実感しております。 以下、ランキングで発表! ドラム式洗濯機 コードレス掃除機 ワイヤレスイヤ…

2021年11月読書記録

2021年11月に読んだ本の数:5冊 漫画:1冊 ※プラスで毎晩絵本5ー8冊読み聞かせ、漫画10話程度読んでいる 今年は月5冊程度の読書量、去年までは月10冊ペースだったのですが、どう時間を捻出していたのか今や思いさせない。が、おそらくBTSにかける時間が増え…

2021年10月読書記録

2021年10月読んだ本の数:5冊 読んだページ数:695ページ 漫画読破:1冊 読書の秋!! 個人的に面白い本に出会えた月でした。 Humankind 希望の歴史 上 人類が善き未来をつくるための18章 クララとお日さま 他者の靴を履く アナーキック・エンパシーのすすめ…

【ブックガイド】ノーベル文学賞作家カズオ・イシグロの最新作「クララとお日さま」を含む長編小説8冊レビュー

※2021年10月20日最新作「クララとお日さま」レビュー追記 カズオイシグロを知ったのは、確か、村上春樹と柴田元幸の対談だったか、翻訳に関する共著だったかを読んだ時だったと思う。2人が好きな作家なら間違いないだろうとすぐに代表作『わたしを離さない…

2021年9月読書記録

読んだ本の数:4冊読んだページ数:1185ページ 『ケーキの切れない非行少年たち』宮口幸治 『三体Ⅲ 死神永生 上・下』 劉 慈欣 『夫のトリセツ』 黒川伊保子 『ケーキの切れない非行少年たち』宮口幸治 児童精神科医である筆者は、多くの非行少年たちと出会…

2021年9月日記

誰も本人に臭いは指摘出来ない。それを知っている同僚は歯医者にまで行って口臭をチェックするのだそうだ。歯医者で臭わないと言われて安心していた。知っているんだよね?!誰も本人に向かって「くさい!」とは言えないことを。医者も、家族も、私も。 ナル…

2020年【ノンフィクション本屋大賞】レビュー

2020年ノンフィクション本屋大賞にノミネートされた作品を読んだので、簡単にレビューする。 数年前まで小説以外の本をほとんど読まない読書生活だったけれど、ノンフィクションを読み、真実は小説より奇なりがけっこうある事を知って、どっぷりハマっている…

2021年8月読書記録

2021年8月の読書メーター 読んだ本の数:3冊 読んだページ数:256ページ 手にした本は多かったけど、最後まで読み切ったのは3冊でした。 漫画はたくさん読んでいて、完結している漫画で読破したのは1冊です。 ■デス・ゾーン 栗城史多のエベレスト劇場 (集英…

2021年8月日記

夫の誕生日。暑いし、オリンピック観たいから出かけたくないということで、初ウーバーイーツを頼む。楽だけど、割引ないと高いよなぁと思う。最初で最後の利用か?! 子どもがなぜ夫の誕生日にケーキ食べなかったのか?!としつこく聞いてくる。 よくよく聞…

2021年7月読書記録

読んだ本の数:4冊 読んだページ数:1140ページ ■道ひらく、海わたる 大谷翔平の素顔 著者:佐々木 亨 自分の一番の特徴は「自分がこうだと決めたら最後までやり続ける強さと忍耐力」だと。 大谷翔平をもっと好きになる本。 彼の一挙一動が世間を騒がすのも納…

2021年7月日記

生理が終わってやっと気が晴れると思ったら、梅雨。肩こり、頭痛と身体がダルいのに加え、1ヶ月以上気持ちが沈んだまま過ごすことになる。憂鬱。 大谷翔平、日本人最多シーズン32号ホームラン!NHK速報!元気出ます! 「お母さん、ケガ大丈夫ですか?」保育…

2021年6月読み聞かせ記録。3歳9ヶ月の子どもに読んだ絵本

3歳9ケ月の子どもへの読み聞かせ絵本記録。 毎晩、寝る前が絵本タイム。 6月は172回読み聞かせ。 1日平均5.7回。 絵本作家のエリック・カールがお亡くなりになりました。 「はらぺこあおむし」は子どもが赤ちゃんの時から読んでいて、今でも読んでる子どもが…

2021年6月読書記録

2021年6 読んだ本の数:6冊 読んだページ数:1567ページ ■総理の夫 First Gentleman (実業之日本社文庫) 著者:原田 マハ 史上初の女性総理、わが妻・凛子、君を守る! 田中圭×中谷美紀 で映画化! 政治×夫婦のエンターテインメント小説。 読んだ人みんながこ…

2021年6月日記

子どもが先週あった出来事のことを「きのう、きのう、きのう、きのう.…」と表現するようになった。 ちなみに先々週のことは「きのう、きのう、きのう、きのう、きのう、きのう、きのう、きのう、きのう…」 一昨日、先週という言葉を知らない子供なりの工夫。…

2021年5月読書記録

2021年5月読んだ本の数:7冊 5月は本を読めました。 ■サガレン 樺太/サハリン 境界を旅する 著者:梯 久美子 かつて、この国には“国境線観光”があった。 樺太/サハリン、旧名サガレン。 何度も国境線が引き直された境界の島だ。 大日本帝国時代には、陸の“国…

2021年5月読み聞かせ記録。3歳8ヶ月の子どもに読んだ絵本

3歳8ケ月の子どもへの読み聞かせ絵本記録。 毎晩、寝る前が絵本タイム。 5月は188回読み聞かせ。 1日平均6回。 中旬に待ちに待った図書館開所。 週末は図書館で借りれるだけ借りて帰ってきてます。 (またいつ閉所になるかわからないので、出来るだけたくさ…

2021年4月読書記録 全漫画

な、なんと! 4月は1冊も読了をしていない。 途中まで読んだ、読み流したものは数冊はあるけれど、読み終えたものは1冊もない。 図書館が閉鎖しているとどうしてもサイクルが遅くなる。 借りられる期間という焦りがないのもそうだし、好みでない本だった場合…

2021年4月読み聞かせ記録。3歳7ヶ月の子どもに読んだ絵本

3歳7ケ月の子どもへの読み聞かせ絵本記録。 毎晩、寝る前が絵本タイム。 4月は121回読み聞かせ。 1日平均4回。 まん延防止等重点措置により図書館閉鎖。 家にある本と実家から送ってもらった本で何とかやり過ごした月。 「ばばばあちゃん」デビュー 自分が好…

2020年 我が家で人気のあった絵本の紹介

寝る前、子どもに絵本の読み聞かせが日課。 2020年読んだ絵本の中で子どもお気に入りの本、私のお気に入りの本を紹介。 子どもベスト5 (2歳半から3歳半) 「ぐりとぐら」 なかがわりえこ みんな大好き「ぐりとぐら」シリーズ なかがわりえこ&やまわきゆりこ…

30代主婦 髪質改善の経過報告 写真あり

美髪に憧れる。 私は髪が細くて、クセ毛で、猫っ毛。 人生1度も髪が綺麗と言われたことがない。 が、汚髪ならある。 高校生の頃、友達と行った美容室で「傷みすぎ!」と美容師にけちょんけちょんに言われた。 言われなくてもわかってるよ。 店内に響き渡る…

2021年3月読書記録

読んだ本の数:9冊 読んだページ数:2892ページ ■桶川ストーカー殺人事件―遺言― 著者:清水潔 ストーカー殺人はなぜ後を絶たないのか――。 今なお残る警察の問題点と劇的な事件の真相とは。 『殺人犯はそこにいる』でわかっていた。心に余裕がないと読めないと…

2021年3月読み聞かせ記録。3歳6ヶ月の子どもに読んだ絵本

3歳6ケ月の子どもへの読み聞かせ絵本記録。 毎晩、寝る前が絵本タイム。 3月は121回読み聞かせ。 1日平均4回。 春らしい本のラインナップが増えてきた。 「ママー、ポケット」はニューヨーク絵本作家の赤ちゃんカンガルーの絵本 臆病ながらもママのポケット…

【3歳児ドリル】KUMON、学研、七田式、幼児ドリル3種類使った感想

子どもが2歳頃から自宅でドリルを始めた。 が、途中で行き詰まった。 子どもの成長に合うちょうど良いドリルがなくなってしまったのだ! その迷走過程を綴る。 ※子どもの成長には個人差があります。年齢は参考程度でお願いします 2歳頃から KUMON おやこのフ…

2021年2月読書記録

読んだ本の数:7冊読んだページ数:2272ページ ■AIに負けない子どもを育てる 著者:新井 紀子 AIが苦手とする読解力を人間が身につけるにはどうしたらいいのか。 読解力向上のために親、学校、個人ができることを提言。 小学校・中学校で実際に行われて成果を…

2021年2月読み聞かせ記録。3歳5ヶ月の子どもに読んだ絵本

3歳5ケ月の子どもへの読み聞かせ絵本記録。 毎晩、寝る前が絵本タイム。 2月は161回読み聞かせ。 1日平均5.7回。 「こどものとも」「ちいさなかがくのとも」の私的に内容が好きなものが多いことに気がついた。 本というより、冊子なので薄い。図書館で借りる…

どうしてたら本が好きになれますか?親がゲームを制限するのはなんで?『モヤモヤそうだんクリニック』池谷裕二、ヨシタケシンスケ

■モヤモヤそうだんクリニック 池谷裕二、ヨシタケシンスケ小学生の「なぜ?」「どうして?」に脳研究者の池谷裕二さんが答える。ユーモアのあるイラストは人気絵本作家のヨシタケシンスケさん。 モヤモヤそうだんクリニック 作者:池谷 裕二,ヨシタケ シンス…