5歳子どものYouTubeとの付き合い方

我が家のYoutubeの付き合い方について。

まず、前提として私はYoutubeを子どもに見せる反対ではありません。

私自身がYouTubeがない生活は考えられないので。

 

 

 

ネックなのはいつ見せるか、いつまで見せるか等々のルール。

我が家は子どもが5歳頃から「お勉強したらYouTube50分見れる」ルールで運用するようにした。

子どもが自分でタイマー50分にセット、アラームが鳴った時点で見ている動画は最後まで見てOK!

(だいたい動画は10分くらいなので最後まで見て60分くらいになる。30分だと短すぎるよう)

お勉強とは七田式プリント3枚のこと。

七田式プリントはちょうどいい難易度、ちょうどいい量。

 

 

ルールが理解できるまではアマゾンプライムポケモンなどのアニメを見たりしていたけれど、今は土日くらいしかアニメを見ることはなくなった。

私自身、謎の罪悪感から開放。

YouTubeタイムの1時間は私も家事をしたり、自分の時間に浸れて、私も子もWin-Win

今のところ、うまくいっている。