2018-01-01から1年間の記事一覧
2018年を総括。 2018年は1年で100冊の本を読むことを目標に黙々と本を読み漁り・・・ 読んだ本の数:174冊 読んだページ数:46747ページ 見事、達成できました!! (拍手) 今日は174冊読んだ本の中から、 特に印象に残っている本を…
11月は1日1冊を目標に読書していましたが、最後に失速。 計25冊の本を読んだ。 ノンフィクション作品にどっぷりはまり、後半は行動経済学関連の本も読み漁った。 ノンフィクションは『極夜行』でドカン!とやられました。 面白さ半端ない。 池谷裕二さ…
10月から仕事復帰。 子育て、家事に仕事と心も体もいっぱいいっぱい。 1日に数分でも読書をすることで精神を保っていた。 後半からは新しく新設された本屋大賞ノンフィクション部門にノミネートされた本たちを読み始める。 ノンフィクションにまで手を出す…
※2020/05/24 読了した本のコメント追加 本好き主婦の私、ただいま柚木麻子さんブーム! 数年前、人気シリーズの『ランチのアッコちゃん』に出会った時は気軽に読める小説を書く作家さんという位置づけだった。 が、女性特有のドロドロとした世界が描かれた『…
読んだ本の数:14読んだページ数:3862 9月があっという間に終わった。 娘の誕生日、保育園準備と入園。 娘と二人っきりの旅行、職探し。 と、イベント盛りだくさん。 後半は本を読む余裕もなくなってた。(現在も) 早く新しい生活リズムに慣れて、本を読…
『羊と鋼の森』で直木三十五賞と本屋大賞大賞を受賞した宮下奈都さん。 私は2、3年前にたまたま読んだ『スコーレNo.4』が気に入って、他の作品も次々と読破していった。 宮下奈都さんは音楽がキーワドになっている作品が多い印象。「よろこびの歌」など明…
映画化された『ツナグ』、直木三十五賞受賞『鍵のない夢を見る』と短編小説が有名な辻村深月さんですが、『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ』『かがみの孤城』を始めとした長編小説も面白い! 思春期の心情はお見事。女性同士、母と娘のドロドロした関係には疲弊しな…
読んだ本の数:15冊 読んだページ数:3794ページ ナイス数:119ナイス 8月は帰省でJAL、旅行でFDAを利用した。 飛行機での楽しみの一つが機内誌。 JALの『SKYWARD』には「オーストラリア 村上春樹 メルボルンの一週間」が掲載。 村上春樹好…
学生時代の夏休みどう過ごしてた? 中学生の頃は毎日部活で汗を流し、高校生の時はバイトと遊びに明け暮れてた。 それでもたっぷり時間があった夏休み。 せっかくだから普段読まない本を手に取るのも悪くない。 同年代の本の女の子たちはどんな学生生活を過…
2018年7月の読書メーター 読んだ本の数:20冊 読んだページ数:5818ページ ナイス数:219ナイス 7月は図書館のヤングアダルトコーナーで『ワンダー』『鹿の王』の素晴らしい2作品と出合った。 『ワンダー』はジュリア・ロバーツ出演で映画化。オギー役は「…
今週のお題「2018年上半期」 ひえっ。もう2018年も半分が過ぎてしまった。 (と、毎年思っている気がする・・・) 2018年上半期は73冊の本を読んだ。 このままのペースでいけば今年も年100冊読破は出来そう。 あわよくば120冊読めるかな。 …
2018年6月の読書メーター 読んだ本の数:21冊 読んだページ数:4800ページ ナイス数:151ナイス 売らずに売る技術 高級ブランドに学ぶ安売りせずに売る秘密 漢方小説 無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法 着かた、生きかた たいていのことは20時間で習…
ああ、やばい。私の好きな要素が詰まっている。 少女から大人になる過程の小説が好きだ。 あの頃の気持ちを思い出し、こそばゆくなる。 主人公・ダイアナのように片親でもないし、 親友・彩子のようにお金持ちでもない。 境遇は違っても心の成長というのは誰…
はてなブログに勝間和代さんが引っ越してきてから、ちょいちょいブログを読むようになった。そして、仕事も家事もえらい効率の良さで驚いた。 この人の頭の中はどうなっているのか知りたくて読んでみた。 10年以上前の本だけど、メソッドは今でも十分通用…
随分前のあさイチで芦田愛菜ちゃんが『はじめてのキャンプ』をオススメしてた。 気になると思いつつ時が流れ、 林明子さんの原画展を見に行き、 やっと、やっと、 むくむくと読む気持ちが芽生えた。 私のはじめてのキャンプはどうだったかな? 実際に林明子…
はあちゅうさんが発信する言葉は時々きつく感じるときがあるけれど、それは自分にとって都合が悪い場合が多い。ネットの中でも建て前で発言しちゃうことってある。恐れずに触れて欲しくないこと、痛いことを突っついてくるなーって、いっつも思う。 言われて…
時間もお金もなく、専業主婦の30歳になった迷える私の救世主本 『服を買うなら、捨てなさい』と『着かた、生きかた』の2冊を読めば、もう私は無敵なんじゃないかと思った。ファッションに迷ったら、まずこの2冊を読んでおけば間違いない。 「体力+気力…
何度も読んでいる本は案外少ない それはもうまんまと村上春樹の思惑通り。独特の文体に中毒になっている。欲する頃合いにちょうど新刊は発売はされるし、これはもう一生中毒なんじゃないだろうかと思う。この個性のいささか強過ぎる文体を苦手に思う人もいる…
若者の購買意欲を掻き立たせるためには? 若者はお金がないから余裕のあるシニア、購買意欲の高いミドル世代向けに商売すればいいじゃないかと思っていた。それはどうやら多くの日本企業と私の致命的な間違いかもしれない。 人生の大きな買い物は家、車、保…
病院に行くと自分の病名が知りたい。で、いつ治るの?薬は? 病は気から。薬を飲めば治る気がする。 病名は謎。薬を出しとけばいいと思われている。 「西洋医学では『この病気には、この薬』ですが、東洋医学では『病気にかかっているあなたはこういう人だか…
どうして地図が読めないの? 相変わらず、迷っている。『方向オンチ矯正読本』を読んだにも関わらず、迷っている。 私のように地図が読めない人に朗報。『イラスト図解 脳とココロのしくみ入門』に興味深い内容があったので紹介したい。 地図を読み取り、道…
『嫌われない勇気』ですっかりアドラーの虜になった単純な私は『0歳からのアドラー流 怒らない子育て』を読んだ。 アドラーが売れているから便乗したのか?と一瞬頭を過ったけども。 幸せ親子になれる 0歳からのアドラー流怒らない子育て 作者: 三宅美絵子,…
『BOOK BAR お好みの本、あります。』で紹介されていた『永い言い訳』をさっそく読んだ。なんだかんだ結局読むのは小説・・・ 感動の物語ではあるんだけど、そう書いた途端に安っぽい感じになる。なんかこう、そういう感じとはちょっと違う、うまく言…
本好きの会話ってこんな感じ?! 女優の杏さんは歴女、特に幕末が好きというが有名なので、紹介される本も歴史に関する本が多い。私は歴史が好きとも嫌いとも思ったことがないし、幕末にロマンを感じることもない。大河ドラマの『西郷どん』は見ているけれど…
5月の晴れた土曜日に『絵本のひきだし林明子原画展』へ家族で行ってきた。 私たちのような家族連れから、学生、私と母くらいの親子など、幅広い年齢層の人たちが観に訪れていた。 たくさんの子どもの心に残り、大人になっても良い思い出であり続けているっ…
読書メーターで読んだ本の記録を付け始めてちょうど2年が経った。 自分が予想外に本を読んでいたことに驚いた。 2018年以前は漫画、絵本も数十冊は含まれている。 それにしても414冊とは我ながらけっこう読んでいるのではないか! 純粋に読書を楽し…
アマゾンのCMずるい。 CM見て思わず、amazonのアプリを開き、検索した人も多いと思う。 そして、私たち夫婦のように思わず・・・ポチッとした人も。 【amazon】 amazon CM総集編 ~買物の数だけ ストーリーがある~【全8種】 夫は目を輝かせて、す…
ほっこりしたいときに読みたい アキコのぶれない考え方、生き方、生活のファンになった。 怒りよりも先に傲慢なのかもしれないという発想、私にはない。 小林聡美主演のドラマも見たけれど、もうイメージのアキコにピッタリでとても良かった。 ネコと暮らし…
自由とは他者から嫌われることである。 なぜ、あなたはいつまでも変われないのか? なぜ、あなたは劣等感を克服できないのか? なぜ、あなたは幸せを実感できないのか? なぜ、あなたは過去にとらわれてしまうのか? 「どうすれば人は幸せに生きることができ…
こういう料理本を求めていた 嫌々ながら仕方なく作っていた料理と向き合うことにした。 料理を作ることは嫌いではない。 片付けも面倒だとは思うけど、嫌いではない。 何が嫌って「今日は何を作ろうかな?」っと、献立を考えること! 前回紹介した本『服を買…