2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【加賀恭一郎シリーズ】青春の謎?!男女仲良しグループは成立するの?加賀恭一郎、最初の事件『卒業』東野圭吾

友達のことをどこまで知っているのか。 信用するのか。 友達だからこそ悔しいこと。 恋人だから許せないこと。 たぶん、 きっと、 ある。 卒業 (講談社文庫) 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1989/05/08 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック:…

【いい親って何だ?】子どものために“しなくていいこと”こんなにあった!『いい親よりも大切なこと』小竹めぐみ・小笠原舞

「子どものために」「○○してあげなくちゃ」は卒業します! 今回読んだ子育て本『いい親よりも大切なこと』は知らず知らずに頑張り過ぎていた私の肩の力を抜いてくれました。 いい親よりも大切なこと ~子どものために“しなくていいこと"こんなにあった! ~ 作…

【ストーリーテリング短編集】本当の恐怖は日常の側にある『地下街の雨』宮部みゆき

私は電話の混線を体験してことない世代。 今は公衆電話を使用したことのない世代。 いつかスマホって何?という世代もくるんでしょうね。 地下街の雨 (集英社文庫) 作者: 宮部みゆき 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 1998/10/20 メディア: 文庫 購入: 1人 …

【加賀恭一郎シリーズ】斬新!!日本橋人形町が舞台の本格ミステリー小説『新参者』東野圭吾

これがここにある理由は? 一見、事件とは関係のないもの。 証拠ではないもの。 事件現場にある一つ一つのものを事件と関係があるかないのか突き詰めることによって、謎が紐解け、解決に向かっていく。 この手のミステリーは初めて。 実際の事件もこうやって…

【受験】受験勉強のために本を取り上げられた思い出

今週のお題「受験」私が高校受験の頃、世界は『ハリーポッター』ブームだった。田舎の中学生だった私もちゃっかりブームに乗っかって、夢中で読んでいた。ハリー・ポッターシリーズ全巻セット作者:J. K. ローリング静山社Amazon今は一気に全7巻を揃えて読む…

【ミステリー短編推理小説】人間って怪しい!あなたの隣人、信じられますか?『怪しい人々』東野圭吾

このマンションに住んで3年以上になる。 入れ替わりが激しいこともあって、隣人にどんな人が住むのかはよく知らない。 県外ナンバーの車が多く並ぶ駐車場を見て、私たちのような転勤家族が多いと推理する。 昼間の時間帯は静かだ。 部屋の間取りと家賃から…

【体調管理】無理をしない、何事もほどほどにするのが一番の健康法

今週のお題「体調管理」授乳後、眠れなくなってしまったので、今週のお題「体調管理」について書いてみる。正直な話。約30年間、健康が取り得で生きてきた。よって、体調管理を意識したことは全くない。強いて言うなら、いっぱい食べて、いっぱい寝る。これ…

【ミステリー短編推理小説集】人間って怖い!彼らはすべてを封印したはずだった。死者も犯罪も。『犯人のいない殺人の夜』東野圭吾

「赤ちゃんの匂いがするー!」 娘を抱っこすると友人たちは口々に言う。 この独特の匂い。 娘を産んだ今だからわかる。 この匂いの正体は・・・ 正体は・・・ 私のおっぱいミルクの匂いじゃー!! 赤ちゃんの匂いがしなくなった時、それは授乳が終わった時だ…

【読んだ本まとめ】2017年は111冊の本を読みました

読書メーターで2017年に読んだ本をまとめた。 絵本、漫画、雑誌も含め111冊の本を読んでいる。 ツワリで読めない月があったり、育児と家事の両立にあたふたした年にしては読めたのではないだろうか。 年100冊が目標だったから何気に嬉しい。 2017年の読書メ…

追記【2018年の抱負】自分のペースで続けること

2017年は100冊本を読むことを目標にしていた。結果、絵本と漫画も含めると111冊読むことが出来た。2018年は月10冊、年120冊を読みたい。出来れば絵本と漫画は含めずに。毎月1冊、子供とお金関連の本を。そして、読んだ本の感想をブログに残していきたい。マ…

2017年12月に読んだ本まとめ

12月の読書メーター読んだ本の数:7読んだページ数:1226ナイス数:44泣き虫チエ子さん 愛情編 (集英社文庫 ま 22-3)の感想ほっこり。自分たち夫婦と同じところがあって嬉しくなった。今年一番面白い漫画かもしれない。星3つ ★★★読了日:12月06日 著者:益…