「子どものために」「○○してあげなくちゃ」は卒業します!
今回読んだ子育て本『いい親よりも大切なこと』は知らず知らずに頑張り過ぎていた私の肩の力を抜いてくれました。
いい親よりも大切なこと ~子どものために“しなくていいこと"こんなにあった! ~
- 作者: 小竹めぐみ,小笠原舞
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2016/12/16
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
「子ども向けばかりを選ばない、子どもは何でも受け入れられる」「大人こそが忘れていた表現を取り戻そう」をヒントに得て、娘に見られながらフィットネスをしてみました。
すると娘は大喜び!
声を上げて笑っています。
普段見せない私の行動(ポーズ)と表情が面白かったみたいです。
「1・2・3・・・」と声を出しながらの運動は、歌いながら踊っているようにも見えます。
娘が起きている間は出来るだけ娘のために時間を使いたいと、自分のことは後回しにしてきました。
このまま我慢を続けていたら発見できませんでした。
こそこそ静かに行う必要がなくなったフィットネスは、娘を更に喜ばせようとより大きな動き、長い時間になり、見事に産後ダイエットに成功をしました!
子育てに関する情報は少し調べただけでも膨大です。
安心するために調べたことが返って自分を苦しめていることも多々あります。
迷ったときは立ち止まって、この本の内容を思い出したいです。
内容紹介
子育てのつらさは9割が思い込み!? 「いつも笑顔でいなきゃ」「ママ友をつくらなくちゃ」「しつけをきちんとしないと」……。そんなことしなくても、ママも子どももハッピーに! 悩めるママたちに大人気の講座「おやこ保育園」。自治体や企業からも引っ張りだこの保育士起業家コンビの秘密がつまった独自メソッドを初公開!
お気に入り度 星3つ ★★★
“いい親”にならなくてもいいことを教えてくれました