2021年9月日記

誰も本人に臭いは指摘出来ない。それを知っている同僚は歯医者にまで行って口臭をチェックするのだそうだ。歯医者で臭わないと言われて安心していた。知っているんだよね?!誰も本人に向かって「くさい!」とは言えないことを。医者も、家族も、私も。

 

ナルトをウザいと思ってしまい、読み進めるのに躊躇いが出てきた。ルフィも、悟空も、同じように真っ直ぐに突き進むタイプではあるなに。なぜなのか。学生時代はすごく好きだったんだけどなぁ、年齢なのか、時代なのか。

 

新型コロナワクチンの接種。1日目は打った左腕が筋肉痛のような感じ。2日目は痛い。子どもが抱きついてきたり、当たっただけで激痛。子どもには説明していたし、悪意がないのはわかっていても、「痛い!」と大声を発してしまう。3日目には落ち着いてきて、上に腕を上げたりは出来ない程度。4日目の今は左腕にダルさ、違和感が残っている。この痺れがしばらく続き不安になる。

 

『ケーキの切れない非行少年たち』を読み始める。途中で閉じた裏表紙の写真が目に入り、著者が男性だと知る。優しい文体の為、てっきり女性が書いていると思い込んでいた。文に性差はない。

 

コロナが終息したら韓国に行きたい!と子ども。その前にじーばーがいる北海道じゃない?と夫が言うも、赤ちゃんの時会ってるからいいんじゃない?!………薄情な子ども。

 

いつもより早めに子どもを迎えに行くと、ちょうどオヤツタイム。子どもたちは静かに黙っておにぎりを食べている。子どもは先生たちの素顔を見たことがない。保育園でもコロナについては子どもたちに説明されており、手を洗うことはもちろん、咳エチケットなんかも教えられている。

 

ついに子どもの誕生日。朝からハイテンションである。ケーキにプレゼント、大満足してくれたっぽい。またしばらくプリキュア祭りだ。

 

『三体 死神永生』を読み始める。未来の男性は外見が完全に女性化しているように描かれている。中国共産党は思想や文化の統制に一段と力を入れるというニュースが流れている。急成長している男性メイク、アイドルを規制していくようだ。

 

BTS“Butter”のスペシャルパフォーマンスビデオを見る。ダンスが得意の3Jが踊る最高の動画。何回見ただろうか?ジミンの顔が好みでBTSを見るようになったが、結局全員が好きってなるのよね。グクとテテの見分けが全くつかなかったのが懐かしい。

 

髪の毛は長く、顔にブツブツ。子どもは私を描く時の特徴。ブツブツとはシミ、ソバカスのこと。正直過ぎて辛い。

 

5時半に目が覚める。毎朝の楽しみである『ザ・ファブル』を読む。かなり面白い。

 

コロナワクチン2回目。ビビって痛み止めを早めに飲んだせいか、1回目よりも腕は痛くない。それよりも、ぎっくり腰をやってしまい、そちらの方が辛い。動けなかった。

 

大谷くんへフォアボールばかりで嫌になる。いやぁ、打っちゃうからね。仕方ないよね。

 

テレビ放送された映画『鬼滅の刃』を観る。一番のお目当ては映画よりもアニメの最新情報である。まさか、まさかの発表に煉獄杏寿郎ファンである私は歓喜!!わっしょい!

 

ウッチャンも、しょこたんもARMYだと知る。はぁ、私が好きになるのわ仕方ないんだわ。2人はV推しらしいが、私はみんなが好きで決められない。子どもにはせっせとメンバーの名前、BT21キャラクターを描かせたりしている。子どもは紅茶花伝とタイニータンとのコラボCMが家にいる口ずさんでいる。そしてついに「BTS WORLD」なる育成アプリに手を出す。テレビ電話がかかってくるの!これはヤバい…

 

『夫のトリセツ』を読む。あるある話ばかりで笑えた。ママ友と愚痴ってるような感覚。今の不満は男を変えても変わらない可能性があると知れたら、夫婦生活頑張れそうな気がした。でもさぁ、下手したらあと60年以上一緒に過ごすと考えたら、なんかちょっと複雑な気持ち。

 

欲しかったヘアドライヤー買った。プラシーボ効果かもしれませんが、髪の調子がよくなった気がする。苦痛だった髪を乾かす作業も今は楽しみで仕方ない。