キャッシュレス決済をやめたら貯金できた

貯蓄や節約など家計簿見直しをしようとするとほぼ必ずキャッシュレス決済を推奨されます。

 

が、私は断言させて頂きます。

貯金が出来ない人は現金払いにしなさい!

もうこれが間違いなく一番手っ取り早い方法です。

 

 

 

 

理由は単純です。

キャッシュレス決済は使い過ぎてしまう!

 

引き落としは給料日後だから

ポイント還元でお得だから

残高まだあるから

などを理由につい買ってしまうのがキャッシュレス決済の恐ろしさ。

 

クレジットカード、デビットカード、チャージ系のカード(WAONnanacoSuica)、電子マネーで支払うのをやめましょう。

※家賃などの固定費以外

 

今、払えないものは未来も払えません。

貯金できない人は手持ちがないから、後払いができるクレジットカード払いにしてるんです。翌月の給料、ボーナスをあてにした負のループから脱出しましょう。

リボ払いはもっての外です。

 

ポイントが付く方がお得なのでは?と思う気持ちよくわかります。

もったいない気がしますよね。

安心して下さい。

そのポイント分以上は貯金できます。

ポイントを貯めるために買い物をしていることに気が付きましょう。

 

財布にある現金だけで生活してみて下さい。

財布にある現金しかないと思うと、自然と使わなくなります。

私はこれで貯金できるようになりました。

貯金体質になってから、キャッシュレス決済に移行しましょう。

 

横山光昭「年収200万円からの貯金生活宣言」は私のバイブル本。

浪費したくなったら、読み返しています。

 

2021年の家計報告。

貯金0の私も5年で収入の3割を貯蓄できる生活にすることが出来ました。

girl-book.hatenablog.com