読書は趣味というより娯楽です

読書エッセー、たまに子育て日記

STAY HOME 私とコロナの闘い。おうち時間を充実させる為にしたこと、やめたこと

お題「#おうち時間

 

GWが終わった。

が、コロナとの戦いは終わらない。

 

◾️テレワーク環境。MacBook(中古)購入、書斎部屋つくり

夫がテレワークになった為、パソコン購入。

しばらくはスマホタブレットで頑張ってもらっていたけど、限界だった。

中古でも問題なし。

起動が早くて、Windowsしか使ったことがない私は感動している。

6年前くらいに購入したiPad miniも現役だし、改めてAppleスゲー!ってなった。

zoomでオンライン飲み会、オンライン帰省も実施。

こちらはコロナが落ち着いても、楽しめそう。

そして、不用品を捨てまくり、書斎とは程遠いけど、仕事部屋も作った。

 

◾️子どもとの過ごし方。おもちゃ購入、お菓子作り

子どもにおもちゃをいくつか購入。

飽きないように子どもが目の届かない所に仕舞うのがコツ。

たまに出すと1人で遊んでくらるから助かるー。

おもちゃはAmazonかヨドバシ.comをチェック。ヨドバシは送料無料、偽物はないという安心感もあり、フル活用。 

子どもとお菓子作りも何回かした。

考えることは皆同じで、材料が手に入りにいくいのが難点。

 

◾️娯楽系 動画配信、電子書籍サービスなど

U-NEXTの31日間無料キャンペーン加入。

以前、Netflixに入っていたことがあるけど、そちらより更新頻度が高くて、観たいものが次々出てくる。

ファミリーアカウントも作成できるから、家族それぞれiD管理出来るのは便利。

夫は音楽、お笑い番組。私はアニメ、ドラマ系の映画。(鬼滅の刃を一気見したわ!)子どもはアンパンマンEテレの番組。

子どもが寝た後、夫とお菓子を食べながらサスペンス映画を楽しんでいる。

DAZNは解約。スポーツやってないからね…。

電子書籍サービスはauブックパス。

読み放題の無料期間が延長され、5月末まで無料。正直、ラインナップは寂しい。読みたいマンガは有料になるよね。

とか言いつつ、「Dr.コトー診療所」全巻読んだり、ちょいちょいファッション誌読んでる。

あと、小学生向けの歴史漫画が重宝してる。大河ドラマ麒麟がくる」がより楽しめてる。

 

 

◾️外出しない工夫 ベランダ開放

GWの天気。外出煽ってる…

全く活用していなかったベランダを掃除し、開放。

天気が良い日はベランダでご飯食べたり、日向ぼっこしたり、寛いで過ごした。

アウトドアチェアでちょっとコーヒー飲むだけでキャンプ気分。

お弁当にすれば、ピクニック気分。

狭くて汚いベランダなんだけど、外って気持ち良い。外で飲むビールって、なんでこんなに美味しいの?

子どもをすっかり気に入って、遊んでいる。

今まで無駄にしてたなぁ、これからもっと活用したい。

コーヒーをキャンプメーカーにマグで飲むだけで美味しく感じるマジック。 

 

 

◾️運動不足解消

ロッキーのテーマ曲を流しながら、お風呂前に家族で腹筋30回。

たまにテレビ体操したり、YouTubeで子どもと出来るエクササイズもする。

私はYouTubeのがちゃんねるでヒップアップトレーニングを続けている。

1人で黙々とするより、動画を見てやる方が継続できる。

効果?

家族全員が順調に肥えている。

 

◾️ワイドショー、ニュースを見ない

不安を煽るような報道ばかりで気が滅入る。

必要な情報はネットで検索。

できるだげ、心は平穏を保ちたい。

 

◾️その他 

Apple Music

音楽好きの夫が利用。Eテレの音楽が充実している為、子どもが機嫌悪い時には流してる。

個人宅配

私も働きに出るようになってから、コープの個人宅配を利用。

玄関先に置いといてくれるのが助かるのよね。

外出自粛になってからフル活用。

慌てて買い物する必要がないから、私には合っている。

共働きには有難いサービス。これからも続ける。

Uber Eats

GW中1回は利用しよう!と意気込んでいたにも関わらず、結局利用せず。

何だかんだ家で作ってる。

料理作るのは嫌いだし、苦手なんだけどね。

コープで見つけた美味しそうなもの、珍しいものを使って料理してる。

冷凍食品、カップ麺の時ももちろんある。

 

思いつくままに綴った。

あれば追記しよ。