【オススメおもちゃ】1歳から1歳半娘のお気に入りのおもちゃ

 

1歳前後から1歳半(現在)娘が気に入っているおもちゃ紹介。

赤ちゃんおもちゃでは物足りないけれど、出来ることも限られている。

何でも口の中に入れる時期でもあるから、そこも配慮する必要がある。

自分の子供を観察して何に興味があるのか見極められればいいのだれど、

それも正直難しい。

良かれと思って買ったおもちゃに興味を示さず、ガラクタの方を大喜びで遊んでいたりする。

私自身がとっても悩んだので、このブログが誰かの役に立てば嬉しい。

 

 

 

音が出る絵本

1歳前から1歳3ヶ月くらいまで毎日使っていた絵本。

丈夫な厚紙だから多少乱暴に扱っても大丈夫。

カラフルなボタンを押す、しかも音が出る!子どもが喜ぶポイント抑えてる。

脳科学からうまれた あなぽこえほん

機嫌が悪い時も【うた】ボタンを押して、「チェッチェッコリ」を流せばノリノリに踊ってくれて、とっても助かった。

今でもたまに音を鳴らして、動物の鳴き声のモノマネをして楽しんでる。

脳科学からうまれた あなぽこえほん (音のでる知育絵本)

脳科学からうまれた あなぽこえほん (音のでる知育絵本)

 

脳科学からうまれた あなぽこえほん のりもの

乗り物に興味のある子どもはこちらもいいかも。

脳科学からうまれた あなぽこえほん のりもの (音のでる知育絵本)

脳科学からうまれた あなぽこえほん のりもの (音のでる知育絵本)

 

 

木製 パズル

成長がわかりやすいパズルはオススメ。

最初は舐めることから、いつの間にか自分で出来るようになっている。

特に木製は紙製と比べるとはめやすく、はまった時の独特の音もいい。

ボーネルンドオリジナル ファーストシェイプパズル

持ち手が付いていて、カラフル。初めてのパズルにもってこい!

ボーネルンドオリジナル (BorneLund Original) ファーストシェイプパズル HY711890

ボーネルンドオリジナル (BorneLund Original) ファーストシェイプパズル HY711890

 

ボーネルンドオリジナル ファーストピックアップパズル でんとう虫

成長に合わせてレベルアップ。 

1歳6ヶ月の娘にはまだ難しいようで、ただいまチャレンジ中。

 バーネルンドオリジナル ピックアップパズル バラエティ

土台に絵が描かれておらず、難易度は高め。

特に太陽、時計、ボールは同じマルなので娘は時計の部分にボールをはめたりする。

バナナやイチゴなど形が特徴的なもの、知っているものは自分でできる。

ボーネルンドオリジナル (BorneLund Original) ピックアップパズル バラエティ HY711910
 

 

 

 

ベビーコロール 

赤ちゃん用のクレヨン。

クレヨン(というよりクーピー)として書く、積み重ねて遊ぶことも出来る。

見た目も可愛く、舐めても安全なところも嬉しい。

手も汚れないし、折れにくい。

娘は入れ物の袋もお気に入りで、バックとして持ち歩いているw

ベビーコロール ベーシック・アソート 6色

ベビーコロール ベーシック・アソート 6色

 

12色もかわいい!

ベビーコロール ベーシック・アソート 12色

ベビーコロール ベーシック・アソート 12色

 

 

アンパンマン よくばりビジーカー 押し棒+ガード付き

娘は毎日、元気に狭い部屋の中を乗り回している。

車としてだけじゃなくて、音は出る、人形が動く!もう最強のおもちゃ。

歩く練習の手押し車としても使える(しかも、速度調整可能)

こちらはクリスマスプレゼントとして、ばぁば&じぃじにおねだり。

アンパンマン よくばりビジーカー 押し棒+ガード付き (リニューアル)

アンパンマン よくばりビジーカー 押し棒+ガード付き (リニューアル)

 

 

ワンワンとうーたん おふろであそぼ!ペタピタセット

「ワンワンと一緒にお風呂入ろう」とこちらのおもちゃを見せれば、あら不思議。

ご機嫌で自ら服を脱ぎだす。

何が楽しいのかわかりませんが、ペタペタと毎晩飽きずに遊んでる。

ありがたや、ワンワン様。

ワンワンとうーたん おふろであそぼ! ペタピタセット

ワンワンとうーたん おふろであそぼ! ペタピタセット

 

 

以上、1歳から1歳6ヶ月の娘がよく遊んでいるおもちゃ紹介。

娘は踊ったり、手遊び歌が好きな子。

1歳6ヶ月頃からおままごと、人形遊びらしきことを始めている。

まだまだ、おもちゃ選びにネットを巡回中!

 

 

▼関連記事

 絵本バージョン記事

girl-book.hatenablog.com

 

アラサーパート主婦の1歳娘と過ごす平日のスケジュール。興味がある方はどうぞ。

girl-book.hatenablog.com

 

▼ランキング

他の記事も読みたくなったら読者登録できます!

 

 

応援クリックお願いします

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 


読書日記ランキング