2020年4月の絵本記録。2歳7ヶ月の子どもに読み聞かせた絵本。

4月は272回読み聞かせ。

1日平均9回。

「教育格差」を読んで、慌てて絵本の読み聞かせ回数を増やした。

子どもの教育に少しでも関心がある人は一読する価値あると思う。 

教育格差 (ちくま新書)

教育格差 (ちくま新書)

  • 作者:松岡 亮二
  • 発売日: 2019/07/05
  • メディア: 新書
 

 

 

      f:id:tonarino-k-yome:20200501014319j:image

 

娘自らも読むことが増えて、寝る前の読み聞かせ時間はのびた。

下手すると1時間くらい!

「あいうえお」を覚え始めていて、いちいち聞いてくるのね「アンパンマンの〝あ〟」だとか。

 

      f:id:tonarino-k-yome:20200501014322j:image

 

図書館げ閉鎖になり、実家から私が読んでもらっていた絵本を数冊送ってもらった。

じゃんぼかめ「えほん・くだものむら」シリーズ。

「なんでボロボロなの?」と子どもに言われてしまった30年前の絵本だけど、大躍進!

ありがとう、ありがとう。

 

「おめんです」は保育園で読んでもらったのがキッカケで読むように。

2歳になってから1、2を争うお気に入り具合なんではないだろうか。

24回はあくまでも私が読み聞かせた回数。

子ども自ら読んだ回数を入れると倍になると思われる。

私としては常に「おめんです!」言っているイメージ。

 

 

来月は何をたくさん読むことになるのかな?