2020年2月の絵本記録。2歳5ヶ月の子どもに読み聞かせた絵本

2月の読み聞かせた回数は192回。

1日平均6.6回。

 

      f:id:tonarino-k-yome:20200304121724j:image

 

前半は親知らずを抜いたり、ノロウィルスに罹ったりと体調万全とはいかず、読み聞かせするのはしんどかった。

後半は主人がノーザンで帰宅することが増え、絵本よりも遊ぶ時間が優先されたかな。

でも、早く帰宅してくれると育児は半分、家事もちょっとやってくれるのは嬉しい。

残業代は減って、家計に余裕はなくなるけどね。

 

      f:id:tonarino-k-yome:20200304122027j:image

 

『ママ、あててみて!』は私が好きだった絵本。娘も同じように気に入ってくれるとやっぱり嬉しい。

 

ママ、あててみて! (はじめてよむ絵本)

ママ、あててみて! (はじめてよむ絵本)

  • 作者:末吉 暁子
  • 発売日: 1987/03/01
  • メディア: 大型本
 

 

同じく『ノンタン』シリーズも。私の時には妹のタータンはいなかったけど。

ノンタンは繰り返し読み過ぎて、娘は空で覚えてる。私が読み間違えると「違うでしょー」と指摘されるレベル。

自分で声出して読んだりもしてて、その姿が可愛い!←親バカ

 

 

相変わらずの『14ひきのねずみ』シリーズは主人が好きだった絵本。

こちらも相変わらず大好き。私もやっと絵だけでねずみの名前がわかるようになってきた。

 

14ひきのシリーズ 12冊セット(全12巻)

14ひきのシリーズ 12冊セット(全12巻)

 

 

個人的には『ちょっとだけ』が泣けた。大人には心に染みる内容で、最初の2回は涙した。読み終わった後に娘をギュッと抱きしめてます。

 

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

  • 作者:瀧村 有子
  • 発売日: 2007/11/15
  • メディア: ハードカバー