2020年1月絵本記録。2歳4ヶ月の子どもに読み聞かせた絵本

先月12月の読み聞かせ回数の平均が1日5回。

記録することで自分が思っているよりも少ないことがわかった。

 

      f:id:tonarino-k-yome:20200201005113j:image

 

2020年1月。

2歳4ヶ月の娘への読み聞かせ回数は331回。

(夫が読み聞かせた回数はカウントしてない)

1日に10回程度。

読む絵本の文量も増えてきていることもあって、私にはこれくらいのペースが限界かな。

因みに読み聞かせを記録できるKUMONのミーテというアプリを使っいる。

 

      f:id:tonarino-k-yome:20200201005133j:image

 

数に興味を持ち始めた娘は『かずのえほん』『ぐりとぐらの1ねんかん』『14ひきのねずみシリーズ』など数字にまつわる絵本をせがまれるとことが多かった。

数え方は教えられるけど、数字の概念を教えるのは難しい。

小学生程度のことなら自分で教えると思っていた。

甘かったー。

興味を持った時に集中して教えてあげたり、導いてあげたいとは思いつつ、私にはそんな腕もなければ、余裕もない。

無念。

 

そろそろ そりーり

作者:たんじあきこ

そろそろそろーり (せいかつ・えほん)

そろそろそろーり (せいかつ・えほん)

 

1歳の頃から保育園でも読んでもらっている大好きな絵本。

他にも『なでなで してね』『そおっと そおっとね』がある。 

娘は3冊全部そらで言えるくらいお気に入り。

私的に『だるまさんシリーズ「が・の・と」』の次のステップに読むのにちょうど良い内容かなと思う。

 

いもうとのにゅういん

作者:筒井頼子、林明子

いもうとのにゅういん (こどものとも傑作集)

いもうとのにゅういん (こどものとも傑作集)

 

私が好きだった本を娘にも読んでみたら、喜んでくれた。

自分が好きな本を娘と共有できるの嬉しい。

筒井頼子&林明子がタックの絵本最高。

『あさえとちいさいいもうと』『はじめてのおつかい』も読んでる。