においツワリの掃除で助かったのはオキシクリーン

夫と一緒に寝たくないですよね、なんか臭いし。

あっ、どーも。

私だけじゃないよね?Kです。

恋人の時は「安心するー!」とフガフガ嗅いでた気がする。

今は息止めてます。

お互い様か。

 

この前のツワリの話で思い出した。

匂いツワリだった私がビックリしたのは、有りとあらゆるものにに匂いがあること。

香水、煙草、柔軟など普段の生活でも感じる香りは強烈で受け付けなかった。

日常生活で意識してもわからない水、洗剤、布類、外の空気、自分の家の匂いまでわかるほど嗅覚が鋭くなる。

色々な香りが混じり合った匂いは不快でしかなく、外出などもってのほか。

夫を遠ざけ、家でもマスク、空気清浄機を常時付けっぱなしで生活をしていた。

妊娠中にカフェインを我慢する自信がなかったけど、匂いツワリのおかげで妊娠中にコーヒーを飲まなくてすんだ。

大好きなコーヒーの香りですら受け付けなかった!

 

困ったのは掃除。

初期のツワリ地獄の時は掃除すら出来なかったけど、妊娠中期の安定期に入ると調子の良い日もある。

それでも匂いには相変わらず敏感で洗剤を使うのが億劫だった。

でも、赤ちゃんを迎えるにあたり、家をキレイにしておきたい。

その時に助かったのが、オキシクリーン。

 


容量が多く、洗剤に3000円だとお試しには勇気がいる。

ちょうどブームだったのもあり、思い切って使って買った。

私は原産国アメリカでコストコで売っているというものをポチッた。

香り付きなど、他にも種類はあるみたい。

結果、正解だった。

まずは1番不安だった香りがあまりしない。

そして、何処にでも使えて万能。

妊娠期の掃除はオキシクリーンがなかったら無理だった。

もちろん、今も使用してる。

 

妊娠後期になると匂いの感じ方は元に戻ったけど、今でも生理中は少し敏感になる。

ホルモンのバランスによって嗅覚って変わるのかな?

不思議。