2020年12月読書記録

今更ですが、12月の読書記録。

読んだ本の数:11冊

読んだページ数:1579ページ

 

 

■言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか (集英社新書)

著者:塙宣之,中村計

ナイツの塙宣之M-1について語った1冊。

特段、お笑い好きでなくても、漫才を知らなくても、大丈夫。

びっくりするくらいわかりやすく書かれている。

関西芸人がなぜ強いのか、M-1必勝法、R1、女芸人について・・・「なるほど!」と読める内容。

 

■子どもの脳を傷つける親たち (NHK出版新書 523)

著者:友田 明美 

身体的・性的・心理的虐待やネグレクトを本ではマルトリートメント(不適切な養育)としている。

実際、学習欲の低下や非行、うつや統合失調症などを引き起こすことが明らかになっている。

家庭だけではなく、学校、地域でもマルトリートメントは起こりうる。

子どもを育てる今の自分のために読んだつもりが、過去の自分とも向き合うことになり、しんどい箇所もあった。

子どもの脳を傷つける親たち (NHK出版新書 523)

子どもの脳を傷つける親たち (NHK出版新書 523)

  • 作者:友田 明美
  • 発売日: 2017/08/08
  • メディア: 新書
 

 

■親の脳を癒やせば子どもの脳は変わる (NHK出版新書)

著者:友田 明美 

子どもではなく、親の立場で考える本は新しい。

驚いたのが、戦争世代のトラウマが連鎖され、今の時代に繋がっている可能性があること。

マルトリートメントは突然現れた問題ではなく、過去が積み重なっている問題なのだと気がつかされた。

養育は学校では教わらない。手本は自分の養育者しかいない。

その育て方法を時には否定しなくてはいけないし、自ら情報を得ようとしない限りはマルトリートメントだと気がつかないこともある。

家庭だけで解消するには難しい問題。

親の脳を癒やせば子どもの脳は変わる (NHK出版新書)

親の脳を癒やせば子どもの脳は変わる (NHK出版新書)

 

  

■絶滅の人類史 なぜ「私たち」が生き延びたのか (NHK出版新書)

著者:更科 功 

2020年のベスト本でも紹介。

優れているわけではないホモ・サピエンスがなぜ生き延びたのか?初期人類の謎から他の人類との交雑まで。常識を覆す人類史研究が書かれている。

例えば、我々ホモ・サピエンスの脳はネアンデルタール人より小さい。脳が大きくて、賢かったから生き残ったと思い込んでいませんでしたか?私たちが考えていないことを考えていた可能性がある。一体何を考えていたのだろう?想像するだけでワクワクする。

更科さんの文章はわかりやすいので、知識がなくてもサクサク読めちゃう。私は他の著書も読むつもり。

 

 

■怖い絵 泣く女篇 (角川文庫) 

著者:中野 京子 

相変わらず読み続けている中野京子さん。

その時代では当たり前だったことが、現代では異常なことが多々ある。

例えば、カストラート

去勢することにより、ボーイ・ソプラノ時の声質や音域をできうる限り持続させようとしていた事実。

私は怖い絵を読むまで、そんなことあったとは知らなかったし、想像する出来なかった。

現代での常識も未来では非常識なことがあるんだろうなぁ。

 

怖い絵 泣く女篇 (角川文庫)

怖い絵 泣く女篇 (角川文庫)

 

  

■怖い絵 死と乙女篇 (角川文庫)

著者:中野京子

中野京子さんの本を読むまでロシアの歴史を知らなかった。

雑学が面白い。

怖いもの見たさが当てはまるのが表紙の「皇女ソフィア」だと思う。

レピーンの絵は「イワン雷帝と皇子イワン」もだけど、人物がとにかく怖い。

眉間にしわを寄せ、腕を組み、睨んでいるソフィア。後ろにいる侍女は怯えている。

凄まじい怒りが伝わってくる。怖い。

ドレスの刺繍、テーブルに置かれたグラス、絵本などの小物の緻密さもあって、ついつい見入ってしまう。

怖い絵 死と乙女篇 (角川文庫)

怖い絵 死と乙女篇 (角川文庫)

 

 

 ■新 怖い絵(角川文庫)

著者:中野京子

樹木希林さんの『樹木希林 120の遺言 ~死ぬときぐらい好きにさせてよ』の表紙はミレイ作『オーフィリア』から。

オーフィリアはシェイクスピアの戯曲ハムレットの登場人物。祈りの歌を口ずさみながら、川で溺れて死ぬ。

絵のモデルは通称リジー。彼女の人生を知ると何とも切なくなる。

新 怖い絵 (角川文庫)

新 怖い絵 (角川文庫)

  • 作者:中野 京子
  • 発売日: 2020/03/24
  • メディア: 文庫
 

 

 

 

 

 

■丸の内魔法少女ラクリーナ (角川書店単行本)

著者:村田 沙耶香

<丸の内魔法少女ラクリーナ>

秘密の花園

<無性教室>

<変容>

4篇収録。

村田沙耶香さんは『コンビニ人間』もだけど、社会の、日常生活のモヤモヤをユーモアに小説に落とし込むのが上手いなぁと思った。

主人公の心に溜まった不満や不安に誰しもが思い当たる節があるのではないだろうか。

「私たちは変容生物よ。所属するコミュニティに合わせて、模範して、伝染して、変容するの。あなたが私に世界を伝染してくれなかったら、私だけ取り残されてしまう」

「たしかにそうだけど、今からだって十分に間に合うよ。人間は環境に応じてすぐに変化する。あっという間だよ」 

<変容より>

小説では「なもむ」「まみまぬんでら」という造語が出てくる。私の場合「卍」の意味が今でもよくわかっていない。「勝たん」は何となく雰囲気掴めるのだけれど。(もう古い?すいません)

<無性教室>は今だから受け入れられる内容。一昔前だったらキワモノだったと思う。

 

 

■妻のトリセツ (講談社+α新書) 

著者:黒川伊保子 

笑かしてもらった。夫向けの本だけど、妻が読んでも面白い。

読むと「そうそう!」と頷く箇所がページごとにある。「誰にでも当てはまることが書かれているからでしょ?!」と夫は言う、そうかもしれない。それでもいい。いや、それがいい。

女性は共感を求めている。私は共感するために読み、十分過ぎるほど満たされたのだから。

心と裏腹な妻の言葉を翻訳すると…

「勝手にすれば」

勝手になんてしたら許さないよ。私のことちゃんと聞いて。「好きにすれば」と同義語。

え?私の心見透かされてるん?

その他の翻訳。カップルはメモ必須。

「あっち行って!」

あなたのせいでめちゃめちゃ傷ついたの。ちゃんと謝って!慰めて!

「自分でやるからいい」

察してやってよ。察する気がないのは愛がないってことだね。

「どうしてそうなの?」

理由なんて聞いていない。あなたの言動で、私は傷ついているの。

「なんでもない」

私、怒っているんですけど?私、泣いているんですけど?

「一人にして」

この状況で本当に一人にしたら、絶対に許さない。

「みんな私が悪いんだよね」

え?それって私が悪いの?私のせいなの?あなたのせいでしょ。

「やらなくていいよ」

そんな嫌そうにやるならもう結構。私はあなたの何倍も家事してますけどね。

「理屈じゃないの」

正論はもうたくさん。「愛しているから、君の言う通りでいい」って言いなさい。

「別れる」

ここは引けないの。あなたから謝って。

怒りすべての原因が男なのではない。女はただ怒るために、怒っている。

適当に怒りを放電させてくれる男というのはモテる。女の扱いに馴れていると感じる。

真面目に正論を突きつけられると息苦しい。

女、理不尽過ぎ!と思いました?

家事どこまでしてます?

ゴミ捨てには1から10までの行程がありますが、すべてやってます?

1、分別の仕方を理解し、それぞれのゴミに合ったゴミ袋を複数用意し、動線や見た目を考えて設置する。

2、ゴミ袋を分別の種類ごとに用意する。

3、分別種類ごとの収集曜日を把握する

4、分別してゴミ袋に入れる

5、不快なゴミが外側から見えていないか確認する

6、袋に破れがないか、持ち手は汚れていないかチェックする

7、空気が入らないように、または抜きながらゴミ袋の口をしっかり結ぶ。

8、ゴミ捨て場に持っていく

9、ゴミ箱が汚れていたら洗う

10、新しいゴミ袋をゴミ箱にセットする

夫は8しかしてません。

「料理作るよー」「風呂掃除は担当」とか言う人いるけど、私は疑っている。

ガス周り掃除してる?洗剤の補充は?排水溝の掃除までしてる?

将来の家事は仕事と同じくらい男女平等が進んでいくと私は思っている。

我が家はお互いイライラしない為、任せられる部分は家電や便利グッズを活用し、私は甘いものを食べて発散する。

妻のトリセツ (講談社+α新書)

妻のトリセツ (講談社+α新書)

 

 

■お金・学歴・海外経験3ナイ主婦が息子を小6で英検1級に合格させた話

著者:タエ

幼児が言葉を覚えるのに勉強は必要ではない。

幼児が日本語を習得するように英語を習得するにはどうすればいいかーーーをひたすら考えた結果が本書では紹介されている。

基本的に幼児期は英語での会話、読み聞かせ、アニメや音楽を英語で。

環境を整えるスタイル。

小6で英検1級という結果でも示しているけれど、番外編キリくんへの11の質問の答えにも現れていると思った。

英語は勉強ではなく、コミュニケーションの1つとして捉えていて、日本語と同じように習得している。

夫は積極的に協力はしなかったというけど、文句を言わずに頑なに日本語を通すのもすごい。

英語を身につけさせたいと思っているお金、学歴、海外経験、親が英語を喋れない幼児のいる家庭は参考になると思う。

当たり前のことですけど、楽して英語習得は無理ですね。

それなりのことは必要。

私は真似出来そうなことだけやるつもり。

 

■やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学 (コロンビア大学モチベーション心理学シリーズ)

著者:ハイディ・グラント・ハルバーソン 

タイトル通り。やり抜くために習慣にする方法が書かれた本。

特別新しいことが書かれているわけではなく、なんか聞いたことがあるような内容がまとまっているという感じ。

………

1)

1、目標を紙に書く

2、どうなったら「目標を達成した」と言えるか考える

3、目標を書き直す

4、メンタル・コントラストを活用する

目標を達成して得られること、そこに至るまでに考えられる障害をそれぞれ2つあげる

5、メンタル・コントラストを深める

2)

1、目標達成のために、すべきことを明確にする

2、「いつ」「どんなときに」行動に移すのか考える

3、if-thenプランニングに落とし込む

4、何が障害になるか考える

5、障害への対処を考える

6、もう一度if-thenプランニングを考える

3)

1、どの程度に頻度でフィードバックを得るか決める

2、誰からフィードバックを得るのかを決める

3、フィードバックの予定を決める

4、「これから思考」で、目標までに距離を考える

「ここまでやり遂げた」こと見ると油断が生じる

4)

1、モチベーションを維持する

過去にやり遂げたことを洗い出してみる

2、地に足のついた現実な楽観性を持つ

目標達成への道は、最短距離で進めるとは限らない。寄り道や抜け道を考えておく。

5)

1、焦らず、完璧主義にならないようにする

2、うまくいっている人に助けを求める

3、人と自分を比べない

6)

1、苦手とすることを振り返る

2、自分の思い込みを注意深く観察する

3、固定概念にとらわれていないかを、注意深く振り返る

7)

1、意志力は有限であることを意識する

2、特効薬で意志力の回復を早める

気分を上げることをする、自分をほめる、自分の周りの鉄の意思を持つ人を思い浮かべる

3、意志力を鍛える

日常的な小さな目標に取り組む

8)

1、誘惑を出会いやすい時間や場所を把握する

2、大きな目標はひとつに絞る

3、やめるなら、一度完全にやめる

「ちょとだけいいだろう」という考えを捨てる

9)

1、「〜しない」という目標を「〜する」に変える

2、「〜する」という目標をif-thenプランにする

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 


読書日記ランキング