2020年12月読み聞かせ記録。3歳3ヶ月の子どもに読んだ絵本

 

3歳3ヶ月の子どもへの読み聞かせ記録。

毎晩、寝る前が絵本タイム。

12月は134回読み聞かせをした。

1日平均4回。

 

 

                     f:id:tonarino-k-yome:20210109003017j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                     f:id:tonarino-k-yome:20210109003014j:image

 

『やまこえ のこえ かわこえて』

図書館で見つけた時に「子どもの頃好きだった!」ことを思い出し、借りてみたら子どもも喜んでくれたみたい。大人になって、改めて読んでも面白い本だなと思う。リズムがあって、読みやすい。

本のタイトルを忘れていても、内容は薄らとしか覚えてなくても、絵柄を見ると好きだった記憶が急に蘇るのが絵本のいいところ。

と思っていたのですが、初版が2001年。私は中学生?歳の離れた妹がいるので、妹が好きっだ絵本の記憶違いをしているのか?

やまこえ のこえ かわこえて

やまこえ のこえ かわこえて

 

 

『Sight Woed Readers』

中学英語が危うい私でも読める絵本(というかワード集)。

英語教育をしているというより、英語が勉強になる前に楽しい、身近なものだと思って欲しいという思い。

あくまでも遊びの一環としての英語。嫌がったら止めようと思っていたのですが、気に入ってくれたみたいで絵本タイムに一緒に読んでいる。

YouTube様の出番時は英語の歌、子どの用の英語アニメを見せる。動画にお守りさせているという罪悪感も和らぐ。

ちなみに「これ英語で何て言うの?」と聞かれた時、大抵答えられません。

子どもの前に自分な。

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 


読書日記ランキング