2020年6月読み聞かせ記録。2歳9ヶ月の子どもに読み聞かせた本

6月の読み聞かせ回数は183回。

1日平均6回。

 

      f:id:tonarino-k-yome:20200730051603j:image

 

工藤ノリコさんの「ノラネコぐんだん」に大ハマり。

内容的には毎度同じパターンなんですけど、絵柄が細かくて可愛い。

これは子ども好きだわって思う。大人の私も好きだけど。

読み終わる度に絵本の最後にあるシリーズ紹介箇所を指差し、「コレとコレとコレ買って(借りて)きて!」とおねだりされている。

誕生日プレゼントはノラネコぐんだん全巻か?!

 

ノラネコぐんだん カレーライス (コドモエのえほん)

ノラネコぐんだん カレーライス (コドモエのえほん)

  • 作者:工藤 ノリコ
  • 発売日: 2019/11/07
  • メディア: ハードカバー
 

 

とよたかずひこさんの「おふろやさん」シリーズ、さかいさちえさんの「ちいさなちいさな」シリーズも好きのよう。

 

やまのおふろやさん (ぽかぽかおふろシリーズ)
 

 

ちいさなちいさなおかしのまち

ちいさなちいさなおかしのまち

 

 

五味太郎さんの「そら はだかんぼ」「かくれぼ かくれんぼ」は読んでいて面白かった。

 

そら はだかんぼ! (はじめてよむ絵本)

そら はだかんぼ! (はじめてよむ絵本)

  • 作者:五味 太郎
  • 発売日: 1987/05/01
  • メディア: 大型本
 

 

 

かくれんぼ かくれんぼ (はじめてよむ絵本)

かくれんぼ かくれんぼ (はじめてよむ絵本)

  • 作者:五味 太郎
  • 発売日: 1987/02/01
  • メディア: 大型本
 

 

 

「おおきなかぶ」の名作の威力。ロシアの民話だったことを知り、絵は彫刻家・佐藤忠良さんなことに私は驚いてました。 

おおきなかぶ

おおきなかぶ

 

 


      f:id:tonarino-k-yome:20200730051606j:image

 

当たり前のように読んでいた絵本を大人になって初めてバックボーンを知ると面白さが増す。