2021年4月読み聞かせ記録。3歳7ヶ月の子どもに読んだ絵本

3歳7ケ月の子どもへの読み聞かせ絵本記録。

毎晩、寝る前が絵本タイム。

4月は121回読み聞かせ。

1日平均4回。

 

               f:id:tonarino-k-yome:20210510082748j:image

 

まん延防止等重点措置により図書館閉鎖。

家にある本と実家から送ってもらった本で何とかやり過ごした月。

 

               f:id:tonarino-k-yome:20210511081735j:image

 

ばばばあちゃん」デビュー

自分が好きだった絵本を気に入ってくれると嬉しい。

ちなみに私が好きなばばばちゃんの絵本は「いそがしいよる ばばばあちゃんのおはなし」

あらすじ

星がきれいな夜、ばばばあちゃんは家の中にいるのがもったいなくて、ゆりいすを外に持ちだしてお星様をみていました。やがて遠くの森からお月さんも出てくるのを見ると、いっそのこと外で寝てしまおうと考えました。そこでベッドと毛布と枕を、それからお茶の道具も、そしてテーブルやレンジ、しまいには家のものを全部持ちだしてしまいます。ばばばあちゃんの絵本の第1作です。

 

年の離れた妹が好きだった絵本「そらまめくんのベッド」

こちらもシリーズ化されているだけあって子ども受け良し。

あらすじ

らまめくんの宝物は、雲のようにふわふわで、綿のようにやわらかいベッド。だからだれにも貸してあげません。ある日、そのだいじなベッドが突然無くなってしまったからさあ大変! そらまめくんは必死でベッドをさがしますが、どこにもありません。ところが、やっと見つけたベッドには、うずらがたまごを生んで温めていたのです。さて、そらまめくんは……。子どもたちに大人気の愉快なそらまめくんが大活躍する絵本です。

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

 

  

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 


読書日記ランキング