【子育て・教育】子どもの一生は、12歳までの習慣で決まる!『勉強が好きになり、IQも学力も生き抜く力もグングン伸びる 最強の子育て』福島美智子

学力重視、受験を考えている親向けの内容

0~6歳の子どもの天才脳を伸ばす習慣については、他の育児本と同じようなことが書いてあり、目新しい内容はなかった。小学生以上向けの教育・子育て本を読んでいないので、他の本とは比べられないが、6歳以上の親ができる子への勉強への働きかけ、関わり方が具体的に書かれていると思った。

今はグローバルな子が求められている!など現代の社会に必要とされている子になるための家庭での取り組み方法が主な内容。0歳の娘が社会に出るときに今書かれている内容の子がそのまま通用するとは思わないが、応用はききそう。今後もこの手の内容はアップデートしていきたいと思った。

勉強が好きになり、IQも学力も生き抜く力もグングン伸びる 最強の子育て
 

内容紹介

子どもが勉強大好きになり、今世界で求められている学力や生き抜く力をグングン伸ばせるハウツー本の決版です☆
0歳〜12歳、赤ちゃんから小学生まで、お母さん・お父さんが、どの時期に何をしてあげればどんな子に育つのかが、丁寧・シンプルにかつ分かりやすく書かれています!
更に更に、6歳から読める「頭がいい子に育つ」厳選オススメ図書リストも収録!
今まさに子育てでお悩み中のお父様・お母様にはもちろん、 お子様が生まれた方へのプレゼントにも最適です!

目次

PART1 子どもの生き抜く力をグングン伸ばす「親の心がまえ」

PART2 0~6歳の子どもの天才脳を伸ばす習慣

PART3 「体感」で才能が育つ6~8歳の習慣

PART4 「試行錯誤」でぐ~んと伸びる9~10歳の習慣

PART5 「分類と整理」で成績アップできる11~12歳の習慣

PART6 勉強が楽しくなるメモのとり方、文房具の選び方

PART7 学力アップ&中学受験に強くなる親の関わり方

こんんなときどうしたらいい?IQがアップする勉強の仕方

おすすめ図書一覧

お気に入り度 星2つ ★★☆

子どもの教育に関心、勉強好きにさせたい親におすすめ

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村