2017年8月に読んだ全26冊の本まとめ

ブックカフェに行ったり、図書館通いをしたので20冊以上の本を読みました

8月の読書メーター
読んだ本の数:26
読んだページ数:6616
ナイス数:170

 

 

 

 

忘れられない1冊の本から始まる恋愛「レインツリーの国有川浩

 


レインツリーの国 (角川文庫)レインツリーの国 (角川文庫)感想
前半の展開は苦手だけど、後半は考えさせられる内容だった。 星2つ ★★
読了日:08月31日 著者:有川 浩

 

宗教入門にはちょうど良い内容「くらべてわかる!ブッダとキリスト」中村圭志

 


くらべてわかる! ブッダとキリストくらべてわかる! ブッダとキリスト感想
宗教の基本を知りたかった私にはわかりやすい 星2つ ★★
読了日:08月31日 著者:中村圭志

 

仕事を辞めるのは悪いことじゃない「ちょっと今から仕事やめてくる」北川恵海

 


ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫)ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫)感想
想像通りの内容なのに悪くない 星2つ ★★
読了日:08月30日 著者:北川恵海

 

価値観が違うのは当たり前、だからこそ「ままらないから私とあなた」朝井リョウ

 


ままならないから私とあなたままならないから私とあなた感想
「レンタル世界」はイマイチ。「ままならないから私とあなた」は一気に読んだ! 星2つ ★★
読了日:08月28日 著者:朝井 リョウ

 

犬捜しだったらよかったのに「犬はどこだ」米澤穂信

 


犬はどこだ (ミステリ・フロンティア)犬はどこだ (ミステリ・フロンティア)感想
最後はゾッとした 星2つ ★★
読了日:08月26日 著者:米澤 穂信

 

消えた理由がわかってスッキリ「騎士団長殺し村上春樹

 


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編感想
久しぶりの一人称小説。久しぶりの村上春樹独特の世界観。 星2つ★★
読了日:08月21日 著者:村上 春樹


騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編感想
村上春樹ワールドと言えばそうだけど。過去の作品の使い回しにも思えてしまう・・・ 星2つ★★
読了日:08月23日 著者:村上 春樹

 

久しぶりにキュンキュンしたわ「きょうは会社休みます」藤村真理

 


きょうは会社休みます。 3 (マーガレットコミックス)きょうは会社休みます。 3 (マーガレットコミックス)
読了日:08月21日 著者:藤村 真理


きょうは会社休みます。 2 (マーガレットコミックス)きょうは会社休みます。 2 (マーガレットコミックス)
読了日:08月21日 著者:藤村 真理


きょうは会社休みます。 1 (マーガレットコミックス)きょうは会社休みます。 1 (マーガレットコミックス)
読了日:08月21日 著者:藤村 真理

 

主婦1年目もお願いします「社会人1年目からのお金の教養」泉正人

 


社会人1年目からのお金の教養 (「やるじゃん。」ブックス)社会人1年目からのお金の教養 (「やるじゃん。」ブックス)感想
社会人1年目にオススメの本。社会に出て10年以上経つ私には当たり前だが物足りない。 星2つ ★★
読了日:08月17日 著者:泉 正人

 

毎日日経新聞オンラインはチェックするようになりました「社会人1年目からのとりあえず日経新聞が読める本」山本博

 


社会人1年目からのとりあえず日経新聞が読める本 (「やるじゃん。」ブックス)社会人1年目からのとりあえず日経新聞が読める本 (「やるじゃん。」ブックス)感想
全く知識のない私にもわかりやすかった。基礎の基礎。 星3つ ★★★
読了日:08月17日 著者:山本 博幸

 

誰にだって自己愛はある、抑制出きるのが大人です「自己愛モンスター」片田珠美

 


(085)自己愛モンスター (ポプラ新書)(085)自己愛モンスター (ポプラ新書)感想
SNSでよく批判ばかりする人の心境がわかった 星1つ ★
読了日:08月15日 著者:片田 珠美

 

スマホ依存症を目指してます「スマホの5分で人生は変わる」小山竜央

 


スマホの5分で人生は変わるスマホの5分で人生は変わる感想
スマホ依存は変わらない 星1つ ★
読了日:08月15日 著者:小山 竜央

 

ブロブに活かせてません「出口汪の「最強!」の書く技術」出口汪

 


出口汪の「最強! 」の書く技術出口汪の「最強! 」の書く技術感想
国語の授業で習うような内容 星1つ ★
読了日:08月15日 著者:出口 汪

 

日本は平和ボケしているんですね「さよなら妖精米澤穂信

 


さよなら妖精 (創元推理文庫)さよなら妖精 (創元推理文庫)感想
日本、世界のことを知る本にもなった 星2 ★★
読了日:08月15日 著者:米澤 穂信

 

年を重ねるとどんどん殿様になっているかも「何様」朝井リョウ

 


何様何様感想
「何者」から更にパワーアップした朝井リョウが読めた 星2★★
読了日:08月13日 著者:朝井 リョウ

 

願わくは村上春樹に近づきたいのです「村上さんのところ村上春樹

 


村上さんのところ村上さんのところ感想
村上春樹のことをもっと知りたい! 星2★★
読了日:08月11日 著者:村上 春樹

 

理想通りにはいかないだろう、知っていて損はないだろう「0歳からの教育 知育編」

 


0歳からの教育 知育編 (メディアハウスムック)0歳からの教育 知育編 (メディアハウスムック)感想
ニューズウィークの他の教育関連も読みたくなった 星3 ★★★
読了日:08月09日 著者: 

 

キッカケはどこにでも誰にでもある「満願」米澤穂信

 


満願満願感想
どの短編も読み応えがあって、ハズレがなかった 星2★★
読了日:08月07日 著者:米澤 穂信

 

ばけものは自分の中にいる「よるのばけもの」住野よる

 


よるのばけものよるのばけもの感想
青少年向けの小説 星2★★
読了日:08月06日 著者:住野 よる

 

読書は娯楽と言いつつ、ちょっとは身になって欲しい「7日間で成果に変わる アウトプット読書術」井川仁志

 


7日間で成果に変わる アウトプット読書術7日間で成果に変わる アウトプット読書術感想
インプットする本の選び方、アウトプットの仕方も学んだ
読了日:08月04日 著者:小川 仁志

 

日本の文豪の家も知りたい「世界の文豪の家」

 


世界の文豪の家世界の文豪の家感想
文豪の家も様々。豪邸も質素な家もあった
読了日:08月04日 著者:

 

学力思考の親には良いのかも「世界のトップ1%に育てる親の習慣ベスト45 地方公立→ハーバード合格!どの国、会社でも活躍できる子の育て方」廣津留真理

 


世界のトップ1%に育てる親の習慣ベスト45 地方公立→ハーバード合格!  どこの国、会社でも活躍できる子の育て方世界のトップ1%に育てる親の習慣ベスト45 地方公立→ハーバード合格! どこの国、会社でも活躍できる子の育て方感想
子育て本によくある親の習慣とほとんど変わらないように感じた。
読了日:08月01日 著者:廣津留 真理

 

英語が話せてもコミュニケーション能力がないと無駄に終わる「英語で一流を育てる—小学生でも大学入試レベルがスラスラ読める家庭学習法」廣津留真理

 


英語で一流を育てる――小学生でも大学入試レベルがスラスラ読める家庭学習法英語で一流を育てる――小学生でも大学入試レベルがスラスラ読める家庭学習法感想
家庭で出来る具体的な英語学習法が書いてあり、誰でも実践出来そうなのがよかった
読了日:08月01日 著者:廣津留 真理

 

社会に出れば読まなくても実践で学べます「マンガでわかる!心理学超入門」

 


マンガでわかる!  心理学超入門マンガでわかる! 心理学超入門感想
心理学を学んだことはなくても自然と身に付いてることが多かった
読了日:08月01日 著者: 

 

 

girl-book.hatenablog.com



読書メーター

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村