子育てを楽しむおすすめの育児本!役立つことだけがギュッとつまった育児の本「はじめてママとパパの本 育児生活ガイドBOOK」

生まれてから2才までの育児もう悩まない!

もうこわくない!

育児生活ガイドBOOK はじめてママとパパの本

育児生活ガイドBOOK はじめてママとパパの本

 

 

 

内容 

 

不安と期待がいっぱいな、はじめての育児。

そんなママ・パパ・家族にむけて、育児の流れを見通しながら知っておくべきことを学べる、育児全体がわかるガイドブック。

時系列の構成でわかりやすい! 既刊「妊娠・出産ガイドBOOK」の第二弾。

育児生活ガイドBOOK: はじめてママとパパの本

育児生活ガイドBOOK: はじめてママとパパの本

 

生まれてから2才までの育児もう悩まない!もうこわくない!

育児生活についての役立つ情報がたくさん!

赤ちゃんが何カ月のときに読むべき情報かひと目でわかる!

ポイントがすぐにわかるチェック欄つき!

 

感想

 

そろそろ育児に必要な知識をつけておこうと思い読みました。

最初の数ページに「完璧なママはいません!」「ママ友との付き合い方」「ワーキングママ」など、現代の先輩ママが苦労しているのであろう問題について触れられています。

イラストで分かりやすく、内容も充実しているのに厚くない本です。おむつ交換の仕方などのお世話方法からしつけ方、卒乳、病気やトラブルと2才までに子育てにママが必要な知識、不安要素をカバーしている1冊でした。この1冊で育児本は十分なのではないかと思います。実際に子育てが始まってみないと断言は出来ませんが、とりあえず私はこの1冊を頼りに赤ちゃんとの生活をスタートさせてみようと思っています。

 

「妊娠・出産ガイドBOOK」もあるようです。

妊娠・出産ガイドBOOK: はじめてママとパパの本

妊娠・出産ガイドBOOK: はじめてママとパパの本

 

 

目次

 

contents

はじめに

本書の使い方

赤ちゃんが生まれたら・・・まず、何をすればいいの?

ママになるってどういうこと?

ママの体はどう変化するの?

「ママ友」とのおつき合い

ワーキングママの子育て

月齢赤ちゃんの過ごし方

生後0ヶ月

生後1ヶ月

生後2ヶ月

生後3ヶ月

生後4ヶ月

生後5ヶ月

生後6ヶ月

生後7ヵ月

生後8ヶ月

生後9ヶ月

生後10ヶ月

生後11ヵ月

1才

1才6ヶ月

2才~月齢別できるようになること

1章 基本を押さえよう!赤ちゃんのお世話

ママも赤ちゃんもラクな母乳のあげ方

頼りになるミルク育児

スムーズなおむつ交換

抱っこして愛情を伝える

沐浴で常に生活にする

パパ・ママといっしょお風呂の時間

体のすみずみまでこまめにケア

スムーズな寝かしつけ

楽しいお出かけにするために

ベビーウェアの遊び方と着せ方

安全で快適な部屋作り

お役立ちベビーグッズ

成長の節目でお祝い 赤ちゃんの行事

2章 あせらず見守って!赤ちゃんの心を体の発達

赤ちゃんの生活リズムを整えよう

赤ちゃんに正しい生活習慣を

上手なしつけを学ぼう

月齢別 赤ちゃんの成長早見表

赤ちゃんが喜ぶ遊びをしよう

すこやかで伸びやかな心を育てる

月齢別 赤ちゃんの脳の育て方

心と体の発達気がかり Q&A

3章 栄養バランスを考えて!赤ちゃんの食事と栄養

赤ちゃんをぐんぐん育てる母乳とミルクのあげ方

母乳・ミルクあげ方カレンダー

授乳をスムーズに!おっぱいマッサージ

おいしい母乳を作るためのママの食生活

卒乳のタイミングを見極める

赤ちゃんの食事 母乳&ミルクQ&A

赤ちゃんの成長に合わせて離乳食をはじめる

基本の食材別 離乳食のあげ方

ビーフード&とり分けテクニック

離乳食調理別テクニック

冷凍保存・電子レンジテクニック

赤ちゃんの食事 離乳食Q&A

月齢別食材カレンダー

食物アレルギーを知ろう

4章 赤ちゃんを病気や危険から守ろう!予防接種と病気トラブル

予防接種を受けて病気から赤ちゃんを守る

受けておきたい!予防接種スケジュールシート

計画的に受けるための予防接種の準備

赤ちゃんを守る予防接種Q&A

赤ちゃんのサインをチェック!症状別緊急度チェックシート

発熱したら?

鼻水が出たら?

咳が出たら?

吐いたときは?

便秘になったら?

下痢になったら?

肌トラブルが起こったら?

けいれん(ひきつけ)を起こしたら?

おしっこトラブルが起こったら?

性器トラブルが起こったら?

あわてないために知っておきたい!赤ちゃんの病気ガイド

こんなときどうする?事故の予防を対応

 

育児生活用語集

INDX

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村