2020年11月読み聞かせ記録。3歳2ヶ月の子どもに読んだ本

3歳2ヶ月の子どもへの読み聞かせ記録。

毎晩、寝る前が絵本タイム。

11月は168回読み聞かせをした。

1日平均5.6回 

 

 

                      f:id:tonarino-k-yome:20201204014412j:plain

 

11月はノラネコぐんだんの新刊『ノラネコぐんだん ケーキをたべる』が発売になり、購入特典欲しさに発売日に本屋へ行きました。

ついでに「kodomoe」まで購入。

完全に私の趣味。

 

 

 

 

トートバックは図書館の本を入れるのに大活躍。

大きめの絵本も入るし、丈夫な生地なのがいい。

 

 

                     f:id:tonarino-k-yome:20201204014416j:plain

 

はなかっぱ」でお馴染みのあきやまただしの「へんしん」シリーズが子どもに大ウケ。

一人でもよく読んでいる。音の響き、言葉の繰り返しが面白いのだと思う。

崩れた文字を使用しているので、子どもが読みづらいのが難点。

 

へんしんトンネル (新しいえほん)

へんしんトンネル (新しいえほん)

 

 

言葉を喋れるようになって、わりとすぐに10まで数字を数えれるようになったけれど、それ以降は数字に興味を示すことがなかった子ども。

すうじかるたを買ってから、数字に興味を持つようになってきた。

 

すうじかるた 100かいだてのいえ ([教育用品])

すうじかるた 100かいだてのいえ ([教育用品])

 

※遊び方が色々あって、数字を覚える目的ではなくても長く楽しめるカルタだと思います。絵本好きにはたまらん絵。

 

100かいだての絵本もやっと?読めるようになってきた。

時々躓くし、本人の気分次第ではあるけれど、何とか100まで数えるようになった。

子どもって、興味を示すと覚えるのが早い。

ママは32歳、車のナンバー等々、身近にある数字を教えると俄然覚えやすいみたい。

じいちゃんは自分よりいっぱいの年であることに驚いているのが可愛い。

そうよね、あなた3年しか生きていないのよね(3歳児に私は何をイライラしているんだろう・・・と反省する瞬間でもあるw)

でも、街中で「何歳?」と聞かれた時に「3歳!」と元気よく応えた後に、「ママは32歳だよね!!」とわざわざ大きな声で言うのは止めて欲しい。私の年齢は聞いていないと思うよ。

 

ギフトボックス100かいだてのいえミニ(全4巻セット)