2020年7月読み聞かせ記録。2歳10ヶ月の子どもに読み聞かせた絵本

7月の読み聞かせ回数は220回。

1日平均7回。

 

                   f:id:tonarino-k-yome:20200806015714j:image

 

文字が読めるようになってきて、タイトルなど子ども自ら積極的に読みたがる。

カタカナは特別教えるということはしていなかったけど、日々の読み聞かせの成果なのか読めるようになっていて驚く。

濁音、小さい「っ」、「ちゃ」なんかはまだわかっていない様子。

アルファベットもわかっているみたいだけど、単語としては理解していない感じ。

 

さて、引き続きノラネコぐんだんシリーズを読んでいる。

工藤ノリコさんのイラストが私も子どもファンになり、他のシリーズも借りてきて読んでいる。

『ふたごのたこたこウィンナー』は私も気に入った。子どもが好きそうな内容。

私はたこたこウィンナーを見つめる人間の何とも言えない表情のシニカルなイラストページがお気に入り。

『おふろで なんでやねん』は聴き慣れない「なんでやねん」というワードが面白かったみたい。

「なんでやねん」という言うと笑っている。

あとは主人セレクトの『文明の迷路』は家族で見事にハマった。

迷路、隠し絵など様々な仕掛けがあって、探すのが楽しい。

2歳の子どもも充分に楽しめるし、子どもが寝た後に大人も楽しんだ。笑

回数カウントするのが面倒なほど(実際カウントしていない)、子どもは何回もやりたがった。順位3位だけど、圧倒的な1位だね。

夜に出すのは危険。寝ないから。私は隠したりもしていた。

夏季休暇に他シリーズを借りてこようかなと思っている。人気な本だから借りられるかわかんないけど。

夏休みなどの長期休暇にもってこいな1冊。

 

文明の迷路 古代都市をめぐってアトランティスへ

文明の迷路 古代都市をめぐってアトランティスへ

 

 

 


                     f:id:tonarino-k-yome:20200806015710j:image

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 


読書日記ランキング