コミュニケーション方法が幼児並みだと気がついた

怒らない!と決意した矢先に怒鳴ってる。

あっ、どーも。

年々怒りやすくなっているKです。

わりと大らかな性格だったと思うのですが。

一体、いつから?

 

育児をしていて気がついたこと。

私のコミュニケーション能力は幼児並みに乏しいという事実。

娘は気に入らないことがあったり、自分の思い通りにいかないと泣いたり、叩いたりするんですね。

時には「ヤダー!」と暴れたりする。

まだそれしか方法をしらない幼児としては当たり前の行動だと思うんですけど。

イヤイヤ期でもありますし。

ふと思った。

私も同じことしてない?

 

泣いたり、叩いたりということはないけれど、不機嫌な態度を取って相手にわからせようとしたり、怒りのまま言葉を発している。

2歳児の娘と同じように「ヤダー!」と暴れてるだけのよう。

そう思うと急に恥ずかしくなる。

イライラしてもいいことないのはわかり切ってるのに。

冷静に言葉を使ってコミュニケーションを取って、同じことを繰り返さないようにする方が有益。

 

イライラの矛先は主に夫。

何度もお願いしていることをしてくれない、止めて欲しいことをされる、等々。

この文章を考えているだけでも、ムカつくというか悲しくなる。

何年繰り返し言ってるんだろう…溜息が出る。

それならもう私が感情をコントロールするしか方法はないんだよね。

私も他人の事をアレコレ注意できるほど、出来た人間じゃないし。

ここまで行き着くと冷静になれる。

瞬時にその領域に達したい。