【絵本ナビ】1歳半から2歳の子どもにオススメの絵本

先日、娘が2歳になった。

2週間に1回くらいのペースで子どもと図書館に行き、娘が読みたがる絵本を借りている。

あとは定番の絵本、話題の絵本などを私がランダムで選択。

毎晩、寝る前に約10冊、20分くらい読み聞かせるのが習慣。

「絵本読んで!」と自ら本棚で選んで持ってくるし、読み終わったら寝る時間ということもわかっているので、寝かしつけ時間も短くなった。

娘がこれからも本好きでいるかはわからないけど、環境さえ揃えば子どもは絵本を読みたがるなと実感している。

病院の待合室や児童館、本屋を見てて思う。

面白そうな絵本がある場所には子どもがいる。

ホコリかぶっているような絵本ばかり置いてても誰も手に取りません。

それを「子どもが本を読まない!」とか「イマドキの子はゲームばかりで本を読まない!」と言うには何か違うと思った。

さて、成長と共に1歳から1歳半の時期と読んでいる絵本が変わってきたので、今回は1歳半から現在(2歳)の娘が気に入っている絵本を紹介。

 

 

しかけ絵本

はらぺこあおむし』エリックカール

0歳の頃から家にありますが、1歳半過ぎてからの方が興味を示している。

さまざまなサイズが発売されていますが、個人的にはこちらのボードブックがオススメ。

子どもも開きやすいサイズと破れにくい厚紙で長持ちする。

 

はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)

はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)

 

 

『やさいさん』『くだものさん』tupera tupera

野菜、果物の名前を覚え始めた1歳半からにはちょうどよい。

色彩がキレイなtupera tuperaの絵本は子どもに人気。ハズレがない。

 

やさいさん (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本

やさいさん (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本

 

 

くだものさん (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本

くだものさん (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本

 

 

 

キャラクター絵本

ノンタンキヨノサチコ

 絵本の定番キャラクター系も読むようになった。

ノンタンはどれを読んでも大喜び。

特に『ノンタンぶらんこのせて』は何度も読んでいる。

 

ノンタンぶらんこのせて (ノンタン あそぼうよ1)

ノンタンぶらんこのせて (ノンタン あそぼうよ1)

 

 

ぐりとぐらなかがわりえこおおむらゆりこ

ぐりとぐらのシリーズもお気に入り。

かわいい動物たちや植物がたくさん描かれているのが面白いみたい。

今まで紹介した絵本よりも文字が多め。

まだストーリーを理解していない娘は、どうやら絵が好みのよう。

 

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 
 

 

 

 

図鑑

『おなまえ いえるかな?はじめてのずかん555』

言葉を覚え始めた娘は図鑑も与えたら、必死に見てる。

言葉を覚えるのが楽しいみたい。

知っているもの、同じものを見つけたがる。

教えた覚えのない言葉も知っていて驚くこともある。

図鑑はイラストより写真がよくて選んだ。

 

 

 

引き続き好きな絵本

『おつきさま こんばんは』『おててがでたよ』「きゅっ きゅっ きゅっ』『くつくつあるけ』林明子

毎晩、代わる代わる読み聞かせていたら、ついに自分でも読むようになった。

といっても、字が読めているわけではなく、それぞれのページの絵と言葉を覚えているだけですが。

「読んで!」と頼むと、嬉しそうに口に出して読んでくれる。

最後は「おしまい!」

 

くつくつあるけのほん (福音館あかちゃんの絵本)

くつくつあるけのほん (福音館あかちゃんの絵本)

 

 

ねないこだれだせなけいこ

絵本は毎晩、寝る前に読み聞かせている。

ねないこだれだ』が最後に読む本。

これを読み終えたら、寝る時間。

小学生の姪っ子も面白いと言ってしました。
私も初めて読んだときは、予想外の展開に驚いた。

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

 

 

 

関連記事

1歳から1歳半の娘のお気に入り絵本

girl-book.hatenablog.com

 

ランキング

他の記事も読みたくなったら読者登録できます!

 

 

応援クリックお願いします

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 


読書日記ランキング