【断乳日記3】断乳後の娘の様子と私の乳の経過

断乳記録の最終章。

断乳後の娘の様子と私の乳事情。

あくまで私と娘の断乳方法。

あしからず。

 

1歳半までの授乳事情はこちら

  ↓ ↓ ↓

girl-book.hatenablog.com

 

 断乳までの流れはこちら

  ↓ ↓ ↓

girl-book.hatenablog.com

 

想像よりもわりとあっさりと断乳の成功してしまった。

娘がグズって泣いたのは1日目が約45分。

夜中に2回ほど目を覚まして泣く。

「おっぱい、バイバイしたよね?」と思い出させ、水をあげると落ち着いて寝た。

2日目は約20分。

夜中に1回目を覚ます。水を飲ませるとすぐ寝た。

3日目以降は泣くこともなく、夜中に目を覚ますこともなくなった。

始めの10日間は乳を見せないように気をつけて、娘のお風呂も入れてた。

今は見せても大丈夫。

ただし、触ることは止められずにいる。

最近はペロリと舐め「私いたずらしましたよ」という顔で私の顔をニヤニヤ見つめてくる。

かわええ。

あと、食べる量が増えた。

どのくらい食べさせていいのか悩むくらい食べる。

 

 

 

 

 

さて、問題は私の乳。

痛い。

非常に痛い。

触れるだけで痛い。

抱っこや思わぬ衝撃の度に激痛がはしる。

触れなくても重い、だるい。

我慢できず、娘が寝た後にこっそり少量搾乳。

気持ち少し楽になる。

断乳2、3日目がピーク。

あとはだんだん痛みが治まると共に萎んでいった。

そして、垂れ細った。 

おばちゃんパイになった。

悲しまない。これは証だ・・・涙

 

次はトイレトレーニング。

こちらも周囲の子に合わせるのではんく、娘の様子を見ながら進めていくつもり。

あと、私の気持ちの余裕次第かな。

↑ かなり重要。

 

 

▼関連記事

アラサーパート主婦の1歳娘と過ごす平日のスケジュール。興味がある方はどうぞ。

girl-book.hatenablog.com

▼ランキング

ランキング参加中!

ポチッと応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


2017年4月~18年3月生ランキング