仕事がある日の私と1歳娘の1日の過ごし方

他人の生活って何故だか気になる。

雑誌でもスケジュールが載ってると見入ってしまう。

YouTubeでもついルーティン動画を見ちゃう。

で、自分自身の1日ってどうだっけ?と改まって書き出してみると、

自分のことなのに発見があって面白い。

 

 

 

私と1歳の娘の平日のスケジュール

06:30 

夫起床 

07:00

私と娘起床

コーヒーを飲みながら身支度。午後からはカフェインレスコーヒー

手軽に飲めるカフェインカットのコーヒー。

物足りないけど、仕方がない・・・。

07:30

夫を見送った後、朝食

朝食は昨晩に作っておき、朝は温めるだけ。夫は朝食を食べない

08:00

娘を保育園へ送る   

電車移動中は読書タイム 

09:00

スタバで簿記の勉強

10:00

仕事開始

16:00

仕事終了

残業がなければ、図書館またはスーパーへ

17:00

娘を保育園へお迎え

18:00

授乳、家事

家事の間は録画しといたNHK「いないいないばあ」を娘に見せる

18:30

夕食

19:00

お風呂

平日はお風呂が娘とコミュニケーションが取れる大切な時間

機嫌がいいので歯磨きもしてしまう

ワンワンとうーたん おふろであそぼ! ペタピタセット

ワンワンとうーたん おふろであそぼ! ペタピタセット

 

毎日飽きずに「ペタピタセット」で遊んでいる 

20:00

添い乳、寝かしつけ

20:30

夫帰宅

残りの家事、翌日の保育園の持ち物準備

夫とTVを観たり、本を読んだり・・・

22:30

就寝

夜中

2、3回夜間授乳

 

 

 

娘が保育園に通い出した1歳から1歳6ヶ月の半年はだいたいこのルーティン。

娘は11時にお昼を食べ、12時から約2時間お昼寝、15時におやつタイム。 

保育園のおかげで規則正しい生活を送れている。

食事と睡眠に関しては、休日も出来るだけ平日と変わらないように気をつけている。

平日も休日もワンオペ育児。

夫に不満はたんまりあるけど、書き出したら止まらないので自制。

 

今は娘が1歳6ヶ月になり、私の簿記資格の勉強も終わった。

少しずつ状況が変わってきている。

またスケジュールを書き出して見直せればと思う。

 

▼関連記事

1歳から1歳半の頃によく遊んだおもちゃ紹介。

girl-book.hatenablog.com

 1歳から1歳半の頃によく読んだ絵本紹介。

girl-book.hatenablog.com

 

▼ランキング

ランキング参加中!

ポチッと応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


2017年4月~18年3月生ランキング