仏教とキリスト教をザックリ理解する!宗教をわかりやすく解説するガイドブック「くらべてわかる!ブッダとキリスト」中村圭志

宗教初心者でも大丈夫!

イラストでわかりやすく基本的な仏教とキリスト教を学ぶ!

くらべてわかる! ブッダとキリスト

くらべてわかる! ブッダとキリスト

 

内容紹介

原典から読み解く「宗教二大スター」の教えと生涯。

仏教とキリスト教の開祖の生涯とその教えについていっぺんに学べる本。

目次

INTORO ブッダとキリストABC

PART1 ブッダ

第1章 ブッダの生涯 王宮を出て苦行へ

第2章 ブッダの指導 悟りをめざす教団

第3章 ブッダと菩薩の神話 輪廻と救済

PART2 キリスト編

第4章 イエスと社会 「神の国」の福音

第5章 キリストの神話 奇跡的な生と死

第6章 キリストの神学 救済と審き

オススメ度 星2つ ★★

宗教になじみのない人にもわかりやすい本

感想

仏教とキリスト教については中学教科書の知識しかしりませんでした。あとは本や映画から得たブッダとキリストの大まかな生涯くらいのもので、根本的な教えは知りませんでした。本書は基本的な内容を初心者でも十分理解できるように工夫されて書かれていました。難しいと構えがちな宗教本を読むキッカケになる本だと思います。宗教を知れば、海外文学を一層楽しめ気がして少しずつ知識を深めていこうと思っています。

印象に残った文章

読書は本書で得られたマクロな展望をもとに、信仰的、比較思想的、歴史学的、おのおの好まれる方向でいっそう詳しい書籍にあたられることをお願いしたい。

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村