聴いてみたくなる音楽、読んでみたくなる本が満載!直木賞作家の6年分のエッセイ集『まにまに』西加奈子

ページ数にボリュームがありながらも、空いた時間にゆる~く読める

直木賞受賞後の初エッセイ集!

西加奈子の描くイラストも満載!

まにまに (角川文庫)

まにまに (角川文庫)

 

▽内容紹介

 「L25」「ダ・ヴィンチ」「朝日新聞」「芸術新潮」「毎日新聞」で連載していた6年分のエッセイをまとめた一冊。

▽著者紹介

1977年テヘラン生まれ、大阪育ち。2015年、作家10周年記念作『サラバ!』で第152回直木三十五賞を受賞。

▽オススメポイント

西加奈子の小説はやはり西加奈子から作り出された世界であった・・・!と当たり前のことを当たり前に感じるエッセイ。

小説の要素は西加奈子の育ち、生活、考えからっちゃんと出来ていて、関西弁なんてそのまんまでホッとします。

個人的に肉眼ではねがクスッと笑えて好きです。こういう妄想はみんなするものなんですね。

「肉眼ではね」は、編集者とのやり取りだけでなく、様々な状況で使えるのだ。「あ、太った?」「肉眼ではね」、「お金払ってないよね?」「肉眼ではね」、「どうして約束破るの?」「肉眼ではね」。

2016.06読了/2019.06訂正

▽関連記事

西加奈子といえば『サラバ』必読!

girl-book.hatenablog.com

同じく直木賞作家・辻村深月のエッセイ

girl-book.hatenablog.com