大人の恋愛短編集「おまえじゃなきゃだめなんだ」 角田光代

 

 

「おまえじゃなきゃだめなんだ」 角田光代

 

古本屋で読む本のストック欲しさに購入した本。

結婚指輪を見つめるカップル、離婚を決意した夫婦、好きになった人のはずなのに哀しみも味わう恋愛の短編集。

 

 

目次

 

ーーほんもの、が欲しいーー

 

約束のジュエリー

第一話 今日を刻む

第二話 扉を開ける

第三話 時を磨く

第四話 あの日に還る

第五話 世界に踏み出す

あの宿へ

しずかな絢爛

下り坂上り坂

あなたはあなたの道を

彼女の「ほんもの」

さいごに咲く花
最後のキス
幼い恋
おまえじゃなきゃだめなんだ

 

ーー好き、の先にあるものーー

 

それぞれのウィーン
すれ違う人
不完全なわたしたち

1 マシェール二番館 中野区丸山二丁目

2 美蓉館 御殿場市三ノ岡

3 北原荘201号室 横浜市港北区小机町21××

4 スカイビル十四階 横浜市西区高島二丁目

5 平岡荘101号室 横浜市神奈川区神大寺二丁目

6 紅座 横浜市港北区仲手原21××

7 共栄ハイツ305 杉並区久我山2-9-××

8 橙の家 川崎市高津区二子1-××ー××

消えない光

バラメーター

恋愛度   ★★★★★ 星5個

恋愛短編集なので当たり前ですが。

年齢、性格様々です。

友情度   ★★★☆☆ 星3個

女性の友情。 

家族度   ★★★☆☆ 星3個

家族というより夫婦。

それも始まりと終わり。

イケメン度 ★☆☆☆☆ 星1個

女性も男性も色々な人が登場するけれど、

印象的なキャラは登場しないかな。

モテキャラはいるんだけど、そそられない。

オシャレ度 ★☆☆☆☆ 星1個

指輪を選ぶ楽しさ、わくわく差はあるかな。

グルメ度   ☆☆☆☆☆ 星0個

食欲は沸かないですね。

 

感想

「好きの先にあるもの」の短編集の方が個人的に気に入った。

好きなのにずっと好きではいられない、好きでいてもらえない。恋愛って、好きって感情は不思議ですよね。