あなたは勘違いしてない?実は世界はどんどん良くなっています!『FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣』ハンス・ロスリング

 

『FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣』ハンス・ロスリング

 

賢い人ほど世界の真実を知らない

あなたの常識は20年前で止まっている?!

世界で大ベストセラー!

 

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

 

 

内容紹介

事実に基づく世界の見方を教え、とんでもない勘違いを観察し、学んだことをまとめた一冊

 

目次

第1章 分断本能「世界は分断されている」という思い込み

第2章 ネガティブ本能「世界がどんどん悪くなっている」という思い込み

第3章 直線本能「世界の人口はひたすら増える」という思い込み

第4章  恐怖本能「実は危険でないことを恐ろしい」と考えてしまう思い込み

第5章  過大視本能「目の前の数字がいちばん重要」という思い込み

第6章  パターン化本能「ひとつの例にすべてがあてはまる」という思い込み

第7章  宿命本能「すべてはあらかじめ決まっている」という思い込み

第8章  単純化本能「世界はひとつの切り口で理解できる」という思い込み

第9章  犯人捜し本能「だれかを責めれば物事は解決する」という思い込み

第10章  焦り本能「いますぐ手を打たないと大変なことになる」という思い込み

第11章  ファクトフルネスを実践しよう

 

感想

オススメ度 ★★★ 星3つ

教育、貧困、環境、エネルギー、医療、人口問題と聞くと難しそうな内容に思えるけど、説明はわかりやすく面白い。

ややこしい用語も横文字もない。

世界の正しい見方を知ることで、自分が世界を『先進国』と『発展途上国』の二分しかないような考え方をしていることに気付かされた。

データの正しい読み方、思い込みのクセを知ることは、日常生活、ニュースを見る上でも役に立つ。

 

関連記事

その他のおすすめビジネス書『嫌われる勇気』

girl-book.hatenablog.com

 

ランキング

他の記事も読みたくなったら読者登録できます!

 

 

応援クリックお願いします

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 


読書日記ランキング