as I am

主に本のこと。たまに日記。

【子育て・教育】最年少プロ棋士・藤井総太が受けていた教育『子どもから始める新しい教育』マリア・モンテッソーリ




最年少プロ棋士の藤井総太四段が受けていたということで注目を集めた“モンテッソーリ教育”。モンテッソーリ本人が書いた小冊子、講演をまとめた公認シリーズの『子どもから始まる新しい教育』第3弾を読んだ。

『世界を動かす巨人たち<経済人編>』でグーグルを作った二人ラリー・ペイジとセルゲイ・ミハイロビッチ・ブリン、アマゾン設立者ジェフ・ベゾスモンテッソーリ式の初等教育を受けたと知ったことも読むキッカケ。モンテッソーリが小学生に適しているとすすめているボーイズスカウトにマイクロソフト創業者ビル・ゲイツも入っていたというから面白い。

いくつか育児・教育本を読んだ私も目から鱗の内容があって興味深かった。娘をよく観察すると確かにと頷けるものや子育てをしていて感覚的そうかも?!と感じていたことが繋がったりした。

他にわかりやすくまとまった本はある(今度はそれらも読みたい)が、池上彰佐藤優の『僕らが毎日やっている最強の読み方;新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意』で原本となる本を読め!と書かれてあったことを思い出し、挑戦した。内容としては難しくないけど、自分で噛み砕んで読むからスピードが落ちた。時間はかかるかもしれないけど、このシリーズは読破したい。

子どもから始まる新しい教育 (国際モンテッソーリ協会(AMI)公認シリーズ)

子どもから始まる新しい教育 (国際モンテッソーリ協会(AMI)公認シリーズ)

 

 

内容紹介

マリア・モンテッソーリ本人が書いた小冊子5冊をそれぞれ5つの章にまとめ、1冊にした日本で唯一の書。

国際モンテッソーリ協会公認シリーズ第3巻。

モンテッソーリ・メソッドが確立された際の原点をまとめた書。

モンテッソーリ教育はここに書かれている思想から始まったといっても過言ではない。モンテッソーリ教育を知りたい方、携わる方、必読の書。

目次

第1章 教育の四段階

第2章 子ども

第3章 教育の再構築

第4章 「子どもらしさ」の二つの側面

第5章 適応の意味

第6章 道徳と社会教育

お気に入り度 星2つ ★★☆

モンテッソーリ教育に興味がある人は必読!

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村