今年から見た映画も月ごとにまとめてます。
子どもが起きたり、自分が途中で寝てしまうこともあって、途切れ途切れで見ている映画が多いです。
星3つは何回見ても楽しめる作品。
星2つは面白かった作品。
星1つは残念だった作品。
余談ですが、50代の父が『君の名は』を何度も繰り返し見るくらい夢中です。若者向けの映画と思ったのですが、幅広い年齢に受け入れられてあそこまでのヒットしたのですね。父にとって『千と千尋の神隠し』以来のはまり映画になってます(笑)
- 『バースデイ・ガール』
- 『ラブリー・ボーン』
- 『シン・ゴジラ』
- 『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』
- 『インディ・ジョーンズ 最後の聖戦』
- 『エイリアン』
- 『奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ』
- 『ゴーン・ガール』
- 『8mm』
- 『リリィ、はちみつ色の秘密』
『バースデイ・ガール』
ロシア人花嫁の正体は?
事前情報なしで見れたから面白かった。
どんでん返し系と知っていたら、予想通りな展開と思ってしまうかも。
ニコール・キッドマンが美しい!
星2つ ★★☆
『ラブリー・ボーン』
14歳で殺された女の子が天国に行くまでのお話
私でも知っているマーク・ウォールバーグ、スタンリー・トゥッチが出てる!
悲しい内容のはずなのにファンタジー要素もあって緩和されている。
今までにない設定の映画。
星1つ ★☆☆
『シン・ゴジラ』
ニッポン対ゴジラ
てっきりウルトラマンのよう戦闘映画だと思っていたから驚いた。
庵野秀明監督らしさが強いと思った。
星2つ ★★☆
『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』
ジェットコースタームービー!
インディたちがトロッコで逃げるシーンは一番ワクワクして盛り上がった。
相棒のが少年なのに頼もしく、大活躍。
シリーズの2作目も面白くてヒットする理由がわかる気がする。
星2つ ★★☆
『インディ・ジョーンズ 最後の聖戦』
世代を超えた人気を誇るインディのアドベンチャー・シリーズ第3弾!
個人的にインディシリーズで1番面白かった作品。
インディの秘密も次々に明かされる。
父親(ショーン・コネリー)との冒険はハラハラしつつも笑えた。
星2つ ★★☆
『エイリアン』
未知の生命体の恐怖を描いたSFホラー
宇宙船という密室×正体不明の生物は怖い!としか言えない。
予想外の始まりと展開に終始ビクビクしてた。
それにしても、人間って愚か。
星2つ ★★☆
『奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ』
強制収容所の子どもの歴史を知ることで変わる生徒たち
実話を基に製作された作品。
アウシュヴィッツ強制収容所の実態がわかる勉強になる映画でもある。
先生はキッカケを提供しただけで、生徒たち自身が調べていくうちに変わっていく。
星2つ ★★☆
落ちこぼれクラスの子供たちと教師の物語!映画『奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ』予告編
『ゴーン・ガール』
夫が妻を殺したのではないか?
前半と後半で印象が変わる大どんでん返し映画。
マスコミはアメリカも似たようなものなのね。
結婚とは、夫婦とは何なのか。
星2つ ★★☆
『8mm』
大富豪が残した残虐な8mmフィルムの真相を暴く
衝撃的な内容を含む映画でところどころ目を伏せた。
ラストが残念。他に方法はなかったのだろうか。
後で『セブン』の脚本家と知り、納得。
星2つ ★★☆
『リリィ、はちみつ色の秘密』
母は本当に私を愛していたの?
黒人3姉妹と共同生活によって、成長していくリリィ(ダコタ・ファニング)。
姉妹、家族愛と生活が見ていてとても心地よい。
人種差別問題も含み、心が痛くなる。
星2つ ★★☆