【魅力に溢れた女性の共通点】自分で進むべき道を選び、歩んでいく『パリのmatureな女たち』雨宮塔子

mature(精神的に成熟した)な魅力に溢れた女性の共通点は2つあるという。他人の人生をジャッジしないこと。そして、言い訳をしないこと。

私はとてもimmature(未熟)だということに気付かされた。見ず知らずの人の人生をSNSやワイドショーの情報から自分勝手に解釈、判断を下して安心している。時には焦り、言い訳を並べる。

『パリのmatureな女性たち』に出てくる女性たちの中には他人からすると褒められた道を選んでいない女性も登場する。他人に褒められる道を選ぶことが幸せの選択とは限らない。自分が選んだ道に誇りを持ちたい。それが自信と幸せに繋がると思うから。

パリのmatureな女たち

パリのmatureな女たち

 

内容紹介「BOOK」データベースより

パリに渡って14年。学び、仕事をし、結婚し、子育てをする日々の中で出会ってきた―。光と陰を湛え、人生のドラマを引き受けた、パリに生きる女性。強くしなやかな10人の「物語」を紡ぐエッセイ。

目次

封印を解いた女

すべてを引き受けた女

ほとばしる女

揺るぎない女

万華鏡の女

ハンサムな女

離婚で輝く女

女系の女

陰を抱く女

パリに生きた女

お気に入り度 星2つ ★★☆

メンターな女性たちばかり。芯のある人間でありたいと思えたエッセイ。

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村