【人生指南書】夢をすべて叶える!なりたい自分になる!『半径5メートルの野望』はあちゅう

はあちゅうは想像以上に“強い女”でした

人生設計を考えるのが大好きで、手帳やノートにやりたいこと夢リストのようなものをよく書いている。絶対に叶えたいことは実現していて、それまでの過程を振り返ると共通点があったり、秘訣があったりすることに気が付く。そういう経験で学んで得られたことが『半径5メートルの野望』にも書かれていて、「そうそう!」と頷き、楽しんで読めた。

自分を変えたいとか、人生に変化をつけたいと思っているなら、新しいことを始めるより、何かを一つやめてみるほうが、近道になります。

逆にまだ私には未経験のこと、知らないことが書かれていると胸にストンとは落ちない。そこはわからない、納得出来ないからと僻んだり、悪口を言っても何も始まらないと思う。私はそこを新たな目標、面白そうという好奇心に変える。

明日死ぬと思って後悔しないように一日を生きろ!というようなことをよく聞きますけど、こちらの言葉の方が現実味があって、私には胸にグサッと刺さった。

予定が一日をつくり、その積み重ねが私の人生になる(省略)今日の一日は、目に見える、「これまでの人生の結果」ですし、「これからの人生の初日」でもあります。

半径5メートルの野望 完全版 (講談社文庫)

半径5メートルの野望 完全版 (講談社文庫)

 

 

内容紹介

なりたい自分と思い通りの生活を手に入れるには?

世界一周、就職、起業、そして小説家……、夢を常に叶え続ける著者・はあちゅうの答えは「自分の半径5メートルを探して見つけた小さい野望を少しずつでいいから育てるべし!」。

迷えるあなたの人生をきっと変える極辛人生指南、文庫完全版で登場!

お気に入り度 星3つ ★★★

好きなことを続けた先に、自然に得られるものが、私の得るべきものなんだ

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村