【読んだ本まとめ】2017年は111冊の本を読みました

読書メーターで2017年に読んだ本をまとめた。

絵本、漫画、雑誌も含め111冊の本を読んでいる。

ツワリで読めない月があったり、育児と家事の両立にあたふたした年にしては読めたのではないだろうか。

年100冊が目標だったから何気に嬉しい。

2017年の読書メーター
読んだ本の数:111
読んだページ数:25507
ナイス数:757

「学力」の経済学「学力」の経済学感想
学歴の差は生涯年収の差に繋がる。年収の差は学歴の差に繋がる。学力コンプレックスの私には辛いエビデンス
読了日:01月01日 著者:中室 牧子
静かな雨静かな雨感想
★★★★☆4つ 2人の世界がとても心地良い。
読了日:01月04日 著者:宮下 奈都
おとなの教養 私たちはどこから来て、どこへ行くのか? (NHK出版新書)おとなの教養 私たちはどこから来て、どこへ行くのか? (NHK出版新書)感想
難しそうな内容なのにわかりやすくて、スラスラ読めた!何より面白かった!
読了日:01月05日 著者:池上 彰
知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書)知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書)感想
基本的なお金の知識を得ることが出来た。つい目先のお金や個人(家計)のお金のことだけに気を取られてしまうが、先のこと、日本の経済を考えるキッカケになった。
読了日:01月06日 著者:池上 彰
ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集感想
読んだことあるようなないような・・・。
読了日:05月03日 著者:村上 春樹
おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2感想
再読 何度読んでもクスッと笑える
読了日:05月04日 著者:村上 春樹
お医者さんは教えてくれない 妊娠・出産の常識ウソ・ホントお医者さんは教えてくれない 妊娠・出産の常識ウソ・ホント感想
妊娠を考えている女性に読んで欲しい本。とても参考になった。
読了日:05月09日 著者:エミリー オスター
少女は卒業しない少女は卒業しない感想
青春小説ですね。タイトルを意識しながら読むと内容がとてもいい。
読了日:05月10日 著者:朝井 リョウ
食堂かたつむり食堂かたつむり感想
読んだことなのない本なのに読んだことがある知っている内容。
読了日:06月03日 著者:小川 糸
図書室で暮らしたい図書室で暮らしたい感想
作家になる人って当たり前なんだろうけど、学生時代にたくさん本を読んでるんだなー
読了日:06月07日 著者:辻村 深月
こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)感想
弟が大好きな本で何回も読んであげた思い出の本。
読了日:06月08日 著者:林 明子
ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)感想
お腹の赤ちゃんに読み聞かせ第1冊は私が好きだった絵本。
読了日:06月08日 著者:なかがわ りえこ
ロードムービーロードムービー感想
リンク作だけど、知らなくても(寧ろ知らない方が)面白い!
読了日:07月05日 著者:辻村 深月
成功する子 失敗する子――何が「その後の人生」を決めるのか成功する子 失敗する子――何が「その後の人生」を決めるのか感想
どんな子が成功するのかはわかったけど、親が何をしてあげればいいのか具体的な方法はわからなかった。
読了日:07月06日 著者:ポール タフ","Paul Tough
サラバ! 下サラバ! 下感想
今まで読んだ西加奈子小説で1番面白い!
読了日:07月13日 著者:西 加奈子
きみは赤ちゃんきみは赤ちゃん感想
共感することばかり。泣いて、笑った。
読了日:07月13日 著者:川上 未映子
マンガでわかる!  心理学超入門マンガでわかる! 心理学超入門感想
心理学を学んだことはなくても自然と身に付いてることが多かった
読了日:08月01日 著者: 
英語で一流を育てる――小学生でも大学入試レベルがスラスラ読める家庭学習法英語で一流を育てる――小学生でも大学入試レベルがスラスラ読める家庭学習法感想
家庭で出来る具体的な英語学習法が書いてあり、誰でも実践出来そうなのがよかった
読了日:08月01日 著者:廣津留 真理
世界のトップ1%に育てる親の習慣ベスト45 地方公立→ハーバード合格!  どこの国、会社でも活躍できる子の育て方世界のトップ1%に育てる親の習慣ベスト45 地方公立→ハーバード合格! どこの国、会社でも活躍できる子の育て方感想
子育て本によくある親の習慣とほとんど変わらないように感じた。
読了日:08月01日 著者:廣津留 真理
7日間で成果に変わる アウトプット読書術7日間で成果に変わる アウトプット読書術感想
インプットする本の選び方、アウトプットの仕方も学んだ
読了日:08月04日 著者:小川 仁志
儚い羊たちの祝宴儚い羊たちの祝宴感想
最後はゾクッとしました。星2.5つ ★★
読了日:09月02日 著者:米澤 穂信
春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)感想
うーん。次回作を読んでみる 星1.5つ ★☆☆
読了日:09月04日 著者:米澤 穂信
夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)感想
アニメだったら面白いのかな?他の米澤穂信作品の方が断然好き 星1.5つ★☆☆
読了日:09月04日 著者:米澤 穂信
秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)感想
どんどん面白くなっている 星2つ ★★
読了日:09月06日 著者:米澤 穂信
警官の紋章 (ハルキ文庫)警官の紋章 (ハルキ文庫)感想
キャリアって恐い 星2つ ★★
読了日:10月03日 著者:佐々木 譲
3月のライオン 13 (ヤングアニマルコミックス)3月のライオン 13 (ヤングアニマルコミックス)感想
もう14巻が楽しみで仕方がない
読了日:10月05日 著者:羽海野チカ
第三の時効 (集英社文庫)第三の時効 (集英社文庫)感想
登場人物の心理戦が面白い。続編が読みたい。 星3つ ★★★
読了日:10月05日 著者:横山 秀夫
動機 (文春文庫)動機 (文春文庫)感想
ちょっとした油断が動機になる 星2つ ★★
読了日:10月10日 著者:横山 秀夫
赤ちゃんにもママにも優しい 安心の子育てガイド赤ちゃんにもママにも優しい 安心の子育てガイド感想
星1つ ★ プロが答えてるのだから理由をきちんと説明して欲しかった。例えば、昔は抱っこ癖がつくと言われていたが、最近は抱っこを要求されたら抱っこをした方が自立した子になると言われているという、説明だけでは納得出来ない。誰が書いているかわからないネット記事の内容と違わない。数年後には、抱っこしない方が良い!と言われるのではないかと不安になる。
読了日:11月08日 著者: 
泣き虫チエ子さん 愛情編 (集英社文庫 ま 22-3)泣き虫チエ子さん 愛情編 (集英社文庫 ま 22-3)感想
ほっこり。自分たち夫婦と同じところがあって嬉しくなった。今年一番面白い漫画かもしれない。星3つ ★★★
読了日:12月06日 著者:益田 ミリ
年収200万円からの貯金生活宣言年収200万円からの貯金生活宣言感想
クレジットカードに頼った生活をしていることに気が付いた・・・90日間頑張ってみようと思える!星3つ ★★★
読了日:12月06日 著者:横山光昭
ママはテンパリスト 1ママはテンパリスト 1感想
笑った。育児指南書ではないところがいい。私も他人の育児、教育方針には口出ししないように気をつけようと思った。星2つ ★★
読了日:12月10日 著者:東村 アキコ
人生の基盤は妊娠中から3歳までに決まる: 人生でいちばん大切な3歳までの育て方人生の基盤は妊娠中から3歳までに決まる: 人生でいちばん大切な3歳までの育て方感想
自分は親として大丈夫だろうか?ドキドキしながら読んだ。妊娠中のママにとてもオススメ。星3つ ★★★
読了日:12月11日 著者:白川 嘉継

読書メーター

 

girl-book.hatenablog.com

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村