as I am

主に本のこと。たまに日記。

寝かしつけ、授乳、離乳食の悩みはあなただけではない!「赤ちゃんにもママにも優しい安心の子育てガイド」




育児のプロが教える

これだけは知っておきたい

子育てのきほん

赤ちゃんにもママにも優しい 安心の子育てガイド

赤ちゃんにもママにも優しい 安心の子育てガイド

 

内容

500人の現役ママにアンケート調査!

アンケートで明らかになった

ママの子育ての悩みに

育児のプロが徹底的にお答えします!

目次

はじめに

part1 赤ちゃんもママも安心の寝かしつけガイド

現役ママは「寝かしつけ」についてこんなことに悩んでます!お悩みTOP10

上手に寝かしつけするためのママの心構えとは?

〔きほん〕月齢によって変化していく赤ちゃんの睡眠パターンを知ろう

part2 赤ちゃんもママも安心の授乳ガイド

現役ママは「授乳」についてこんなことに悩んでます!お悩みTOP10

母乳はメリットがいっぱい!授乳前に知っておきたい母乳の知識

part3 赤ちゃんもママも安心の離乳食ガイド

現役ママは「離乳食」についてこんなことに悩んでいます!お悩みTOP10

上手に離乳食を進めるためのママの心構えとは?

離乳食作りに役立つキッチングッズ

おわりに

付録 ママのための放射能「安心」チェックシート

 

 

 

監修

〔寝かしつけ〕佐々木礼子さん

 宮下小児科医院院長、日本小児科学界専門医、医学博士。

赤ちゃんを朝までぐっすり眠らせたい

赤ちゃんを朝までぐっすり眠らせたい

 
〔授乳〕SOLANINさん

西日本の赤ちゃんにやさしい病院(BFH)に勤務する現役助産師。

最強母乳外来 あらゆる悩みにお答えします!

最強母乳外来 あらゆる悩みにお答えします!

 
最強母乳外来  ママをたすける実践編!

最強母乳外来 ママをたすける実践編!

 
〔離乳食〕小池澄子さん

女子栄養大学生涯学習講師ほか、複数の大学で非常勤講師を務める。管理栄養士。

この1冊であんしん はじめての幼児食事典

この1冊であんしん はじめての幼児食事典

 
最新版らくらくあんしん離乳食 (よくわかる)

最新版らくらくあんしん離乳食 (よくわかる)

 

 

感想

ネットで調べればすぐに解決できる内容だった。スマホが普及する前に発行されたので仕方がないのかもしれないが。それぞれ疑問、不安に思っている項目が読みやすくなっている点はよかった。

寝かしつけは悩んではいないが、苦労するところでもある。抱っこや添い乳を推奨しているが、その理由が明確に説明されていないのが残念だった。最終的にはママが選んで下さいと書かれてしまっては、悩んでいるママの不安を解消しているとは言えない。

授乳の章は役に立った。「必要です」「必要ありません」と言い切ってくれるので、安心して授乳が出来る。ただ母乳が出なくて困っている人には内容が薄い。

我が子がまだ離乳食が始まってないため、離乳食に関しては感想は控える。

お気に入り度 星1つ ★

子育て本を買うなら最新本を!

印象に残った言葉 

あなたが抱えている悩みや不安は、特別なものではなく、多くのママたちが経験してきたことなのです。そう思えるだけでも、ずいぶんと心が軽くなるのではないでしょうか。

 赤ちゃんと過ごす毎日は、長い人生のなかで一度しか経験できない特別な時間です。その中で赤ちゃんとの濃密なかかわり合いをぜひ楽しんでください。

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村