as I am

主に本のこと。たまに日記。

社会人1年目に読んで欲しい本!お金の不安、スッキリ解消「やるじゃんブックス 社会人1年目からのお金の教養」泉正人




社会人なら知っておきたい基本が身につく!

3STEPでわかりやすい!

使い倒して「自分だけの仕事の教科書」に!

社会人1年目からのお金の教養 (「やるじゃん。」ブックス)

社会人1年目からのお金の教養 (「やるじゃん。」ブックス)

 

内容紹介

本書では、入社3年目までに身につけておきたい「お金の教養」43をピックアップ。 それぞれ、絶対にNG!(だめじゃん)、基本的な考え方(まずは基礎)、ワンランク上の仕事(やるじゃん)が一目でパッとわかる構成になっています。 あなたも「まずは基礎」をひととおり身につけ、そのあとで「やるじゃん」を目指しましょう。

お金の使い方、貯め方、稼ぎ方、増やし方がわかれば、見える世界も変わってきます。  お金に足を引っ張られる人生を送るか、お金に振り回されない人生を手に入れるか。新たに社会に出るというタイミングで、お金の正しい扱い方を学ぶことができれば、将来の不安が減り、仕事にも集中できる環境を整えることができます。

目次

基礎編/きちんとお金と向き合いたい!

社会人に必要な「お金の教養」ってなに?

まだそんな「お金の使い方」をしてるの?

ダマされたくなければ「社会の仕組み」を学ぼう

トラブルから身を守る方法

実践編/やっぱりお金に好かれたい!

「お金を貯める」なら押さえるべきこと

「お金を稼ぎたい」ならやるべきこと

「お金を増やしたい」なら知っておきべきこと

応用編/かしこくお金と付き合いたい!

誰も教えてくれない「資産」のこと

「豊かな未来」を狙って手に入れよう!

感想

泉正人さんの著書は何冊か読んでことがあるので、全体的に内容は物足りなさを感じました。私は社会に出て10年以上なので当たり前といえば当たり前なのですが。社会人1年目、お金の勉強をしたことがない人には非常にわかりやすい内容だと思います。まず基礎を・・・と思っている人にはこの1冊で十分だと思います。

個人的にやるじゃんブックスのシリーズは教養のない私にも理解しやすかったので、他のシリーズも読みたいと思います。社会に出たばかりの妹にオススメしようとも思っています。

オススメ度 星2つ ★★

お金の勉強初心者、社会人1年目は必読!

印象に残った文章

本当に豊かな人、経済的・心理的に自立している人とは、お金ではない自分の価値観で、ものごとを判断できる人だ

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村