【胎教】お腹の赤ちゃんに読み聞かせている絵本紹介

お腹の赤ちゃんは既に音が聞こえるようになっている。

お母さんが好きな音楽を聴くと赤ちゃんも喜ぶと聞いた。

クラシックばかり流していたけれど、最近は好きなロックを流し、私も楽しんでいる。

絵本も私が好きだった本を読むようにしてみた。

 

「こんとあき」

林明子さんの絵本はどれも大好き。

「こんとあき」は弟が大好きな絵本で何十回も読んであげた思い出の絵本。

こんがとても可愛い!

主人はこんのようなぬいぐるみを買うと意気込んでいる。

主人は初めて読んだとき、泣きそうになっていた。

大人も楽しめる本だと思う。

Amazonレビューでも高評価4.9!

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

 

 ※後日談 主人は出産した翌日、コリラックマのぬいぐるみを抱えて病室にきた

 

ぐりとぐら

みんな大好きぐりとぐら

ぐりとぐらが大きなタマゴを見つけ、カステラを作る話。

私にはどう見てもホットケーキにしか見えない(笑)

読むとホットケーキが無償に食べたくなって、つい作っちゃう。

子供が4歳くらいになったら「ぐりとぐら」を読みながら、ホットケーキ(カステラ?)を作りたい。

小さい頃は森の動物たちが集まって、カステラを食べるシーンが好きだった。

動物たちがかわいい。

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 

 

「ママ、あててみて!」

こちらも林明子さん。

破れるほど母に読んでもらった思い出の絵本。

みこちゃんの部屋に、誰が遊びの誘いに来たかをママがあてる内容。

少しずつ扉が開き、みこちゃんの部屋の様子が少しずつ見えていくところがワクワクし、好きだった。

私はみこちゃんを自分の子供に名づける予定の名前にかえて読んでいる。

ママ、あててみて! (はじめてよむ絵本)
 

 

「だるまちゃんとかみなりちゃん」

主人が好きだった絵本。

だるまちゃんシリーズは他にもあり、私は「だるまちゃんとてんぐちゃん」が好きだった。

久しぶりに読んでみると内容がない絵本で驚いた(笑)

絵に夢中だったんだと思う、たぶん。

かみなりちゃんの住む街は男の子が好きそうな近未来感が漂っている。

だるまちゃんとかみなりちゃん (こどものとも絵本)

だるまちゃんとかみなりちゃん (こどものとも絵本)

 

 

▼関連記事

 子どもがお気に入りの絵本紹介

girl-book.hatenablog.com

 

▼ランキング

他の記事も読みたくなったら読者登録できます!

 

 

応援クリックお願いします

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 


読書日記ランキング