
as I am

主に本のこと。たまに日記。

本好きアラサー主婦の本の買い方・読み方




読書家のみなさんは本をどこで購入し、どう読んでいるのでしょうか?

紙で読むか、デジタルで読むか。

購入するか、借りるか。

今回は私の本の買い方、読み方を紹介します。

f:id:tonarino-k-yome:20170102042911j:plain

 

本の買い方

 

決まった本は探す手間が省けるネットで、読みたい本がない時は本屋で探索します。暇つぶしに本屋に行くのが好きです。本屋によってオススメの本や売れ筋が違うのが面白いですよね。 2~3年単位で引越しするので荷物を減らすために、何度も繰り返し読む本以外は読み終わったら売ってしまいます。

 

小説

好きな作家は読書メーターで新刊の発売日をチェックしています。

そのままネットで予約することもありますし、本屋で見てから買う、または買わないこともあります。

好きな作家の過去の本は文庫本か中古本を購入しています。気になった本は中古本か図書館で探したりもします。

 

雑誌

dマガジンを利用しています。

ファッション誌を読む目的で登録しましたが、他のジャンルも目を通すようになりました。

400円(税抜)で170冊以上の雑誌がドコモ以外の人も登録でき、スマホタブレット・PCから読めるのでおすすめです。 

付録が読めなかったり、ジャニーズの写真はなかったりしますが、月々400円は1冊雑誌を買うより安いので重宝しています。

 

実用書、新書

店頭で帯、目次を読むことが殆どです。

目次で気になった項目があればその項目を読みます。

家で読みたいと思った本はamazonのレビューをチェックし、購入します。  

 

漫画

自分で購入している漫画は「3月のライオン」1冊のみです。

主人が購入している漫画も読みます。好みが合わない本はレンタルします。

今後、完結していて何度も読みたくなる漫画はデジタル版を買いたいと思っています(金銭に余裕があれば)。

 

本の読み方

 

移動中またはお風呂の中で読むことが多いです。

借りた本以外は単行本も文庫本も関係なくお風呂で読みます。

移動の際は荷物になるので、文庫本です。

最近は主人を待つという時間が増えた為、カフェで読んだり、家でも読みます。

読み方については正しい、正しくないというよりも、自分が楽しいと思える読み方であればいいと思っています。

 

小説、漫画

小説と漫画はストーリーとキャラクター重視のエンターテイメントとして楽しんでいます。細かい描写はどんどん飛ばして読んでいきます。ミステリーや内容が重い本をあまり読まないこともあって、一般的な文庫本(250ページくらい?)は30分くらいで読んでいると思います。

漫画は文字というよりも絵で勝手に解釈しています。

小説も漫画も読み返して、新しいことに気が付くことが多々あります。忘れてしまっている部分もありますが、単純に読んでいないところもあるからだと思います。それはそれで面白いと思っています。

 

雑誌

どんどん捲って気になったページしか読みません。

最初から最後まできちんと目を通すことはほとんどないです。

なので、美容室で渡される雑誌はすぐ読み終わって退屈になってしまします。

欲しいものや気になるもの、チェックしておきたいところはスクリーンショットをして、見返したりもします。dマガジンのいいところです。

 

実用書、新書

「まえがき」「はじめに」といったページを読んだ後は目次を見て気になった項目の部分から読みます。

だいたい重要な部分はまとめられていたり、太字になっていたりと目立つようになっているので、そこを読んでいきます。わからない部分は前後の文章を読むスタイルです。

小説と同じで早く「結果(結末)」が知りたいがためです。

勉強になった部分や読み返したいページには手元にある葉書やレシートを挟むクセがあります。

しおり、付箋に切り替えようとは思っているのですが手っ取り早いのでつい。

最近はブログに感想を残すように(アウトプット)しているので、前よりはインプットの質も上がっていると思います(そう願いたい)。