as I am

主に本のこと。たまに日記。

私がブログでやりたかったことは書評ではなく、読書エッセーだと気が付いた

角幡唯介『探検家の日々本本』を読んで、私がブログでやりたかったことは書評ではなく、読書エッセーだと気が付いた。 探検家の日々本本 (幻冬舎文庫) 作者: 角幡唯介 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/06/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見…

【2019年4月読了まとめ】『極夜行』で本屋大賞・ノンフィクション大賞を受賞した角幡唯介『新・冒険論』、なにも知らなかった、私に罪はない『ゲッベルス と私ーナチ宣伝相秘書の独白』など

『極夜行』で本屋大賞・ノンフィクション大賞を受賞した角幡唯介の文体が面白く、他の著書が気になり『新・冒険論』も。「人はなぜ冒険すのか」という疑問を冒険者である著者が真剣に考え、導き出していて興味深い。「なんでわざわざ危険な所へ向かうの?」…

【娘の成長記録】断乳後の娘の様子と私の乳の経過

断乳記録の最終章。 断乳後の娘の様子と私の乳事情。 あくまで私と娘の断乳方法。 あしからず。 1歳半までの授乳事情はこちら ↓ ↓ ↓ girl-book.hatenablog.com 断乳までの流れはこちら ↓ ↓ ↓ girl-book.hatenablog.com 想像よりもわりとあっさりと断乳の成…

人生リセット漫画『凪のお暇』を読んで、人生やり直しをイメージする

an・anマンガ大賞 大賞受賞 マンガ大賞2018 3位 人生リセット漫画『凪のお暇』が面白い。 // 主人公は場の空気を読みすぎるOL・大島凪28歳。 仕事を辞めて引越しをして、彼氏からも逃げ出して、新しい生活をスタートさせる、 人生リセット漫画…

【娘の成長記録】周りに振り回されず私と娘のペースで・・・いざ断乳へ

あくまで私と娘の断乳方法。 あしからず。 1歳半までの授乳事情はこちら ↓ ↓ ↓ girl-book.hatenablog.com 1歳半頃から断乳に向けて動き出した。 ネットで調べたり、育児本を読んだりと情報収集。 ただ「我慢」「忍耐」などネガティブワードのオンパレード…

【娘の成長記録】快適な授乳ライフから断乳へ

断乳の体験記を読み、始める前からビビッていた私。 おっぱい大好きの娘がそう簡単にバイバイできるわけない。 そう思い込んでいましたが!! あれ? わりとあっさり成功。 もう二度と娘に授乳することが出来ないのか・・・ むしろ、私の方が名残惜しいぞ。 …

【2019年3月読了まとめ】ミステリ「十角館の殺人」、ノンフィクション「4歳の僕はこうしてアウシュヴィッツから生還した」など11冊

3月は11冊の本を読了。 仕事が決算期で急がしく、読書<睡眠になってた。 それでもガツンとした本は読めたし、充実した読書ライフな月だった。 やっっっと読んだ「十角館の殺人」 評判通りの面白さだった。もう「ヤラレター!」てなった。 そして、ノンフ…

【オススメおもちゃ】1歳から1歳半娘のお気に入りのおもちゃ

1歳前後から1歳半(現在)娘が気に入っているおもちゃ紹介。 赤ちゃんおもちゃでは物足りないけれど、出来ることも限られている。 何でも口の中に入れる時期でもあるから、そこも配慮する必要がある。 自分の子供を観察して何に興味があるのか見極められれ…

【ワンオペ育児】1歳の娘と過ごす平日のスケジュール

他人の生活って何故だか気になる。 雑誌でもスケジュールが載ってると見入ってしまう。 YouTubeでもついルーティン動画を見ちゃう。 で、自分自身の1日ってどうだっけ?と改まって書き出してみると、 自分のことなのに発見があって面白い。 // 私と…

【オススメ絵本】1歳から1歳半娘のお気に入りの絵本8冊

先日、1歳半になった娘。 絵本を舐めたり、破いたりする時期を経て、最近は絵本を楽しめるようになった。 (成長過程で仕方のないことだけど、私にはストレスで絵本から遠ざかったことも) 自ら絵本を開いて眺めていたり、読んで!と絵本を持ってきたり、人…

【ノンフィクション本屋大賞2018】第1回目のノンフィクション本『極夜行』などノミネート作品全10作品の感想

ノンフィクション面白っっっ!! ノンフィクション本屋大賞をキッカケにノミネート作品読み漁っての正直な感想。 もっと早く読んでおくべきだった。 いや、今からでも遅くない。 もしかしたら今読んだから面白さに気がつけたのかもしれない。 私のようにほと…

【簿記3級合格】子持ちパート主婦の勉強方法

何とか無事に簿記3級に合格した。 育児、家事、仕事をほどほどに行いつつ、 よく頑張った、自分。 久しぶりに味わう達成感は気持ちよい。 // 簿記の勉強は約2ヶ月前から始めた。 最初の1ヶ月はテキストを読んで、問題集を解いていた。 だいたい1日30分…

【2019年2月オススメ本】本好き主婦が読んだ12冊まとめ

2019年1月に読んだ本をまとめました。 2月は資格試験の勉強休みに本を読んでいたので、写真多めのラインナップ。 そして、試験前は読書量激減。 3月からまたペースアップしていこう。 今月のベスト本は『世界のどこかで居候』かな。 モンゴルやネパー…

【2018年版オススメ本】フィクションからノンフィクション、実用書など174冊読んだ本の中からベスト3を紹介!

今更ですが、2018年を総括。 2018年は1年で100冊の本を読むことを目標に黙々と本を読み漁り・・・ 読んだ本の数:174冊 読んだページ数:46747ページ 見事、達成できました!! (拍手) 今日は174冊読んだ本の中から、 特に印象に残っている本を3冊ピックア…

【2019年1月読了】ノーベル賞作家カズオイシグロ「忘れられた巨人」やライトノベル「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」など17冊

既に2月も1週間が過ぎましたが、2019年1月に読んだ本をまとめました。 今年の読書目標は200冊の本を読むこと&好き嫌いをしない。 ジャンルだとか、見知らぬ人のレビューを真に受け、読んだ事もない本を勝手に評価したり、避けたりすることはしな…

【読んだ本まとめ】2018年12月に本好き主婦が読んだ話題のビジネス書『アウトプット大全』など14冊紹介

2018年12月の読書メーター 読んだ本の数:14冊 読んだページ数:4409ページ 世界一やさしい 簿記の教科書 1年生 不合理だからすべてがうまくいく―行動経済学で「人を動かす」 経済は感情で動く : はじめての行動経済学 ヤノマミ 年収1億円になる人の習慣 モ…

【読んだ本まとめ】2018年11月に本好き主婦が読んだノンフィクション本屋大賞『極夜行』など25冊紹介

11月は1日1冊を目標に読書していましたが、最後に失速。 計25冊の本を読んだ。 ノンフィクション作品にどっぷりはまり、後半は行動経済学関連の本も読み漁った。 ノンフィクションは『極夜行』でドカン!とやられました。 面白さ半端ない。 池谷裕二さ…

【読んだ本まとめ】2018年10月に本好き主婦が読んだ本屋大賞『かがみの孤城』など13冊紹介

10月から仕事復帰。 子育て、家事に仕事と心も体もいっぱいいっぱい。 1日に数分でも読書をすることで精神を保っていた。 後半からは新しく新設された本屋大賞ノンフィクション部門にノミネートされた本たちを読み始める。 ノンフィクションにまで手を出す…

【ブックガイド】本好きアラサー主婦オススメの小説家・柚木麻子の人気『アッコちゃん」シリーズから最新刊『デートクレンジング』まで19冊紹介!

※2019/03/16 読了した本のコメント追加 本好き主婦の私、ただいま柚木麻子さんブーム! 数年前、人気シリーズの『ランチのアッコちゃん』に出会った時は気軽に読める小説を書く作家さんという位置づけだった。 が、女性特有のドロドロとした世界が描かれた『…

【読んだ本まとめ】2018年9月に本好き主婦が読んだ14冊紹介

9月の読書メーター読んだ本の数:14読んだページ数:3862ナイス数:246 9月があっという間に終わった。 娘の誕生日、保育園準備と入園。 娘と二人っきりの旅行、職探し。 と、イベント盛りだくさん。 後半は本を読む余裕もなくなってた。(現在も) 早く新…

【ブックガイド】本好きアラサー主婦オススメの小説家・宮下奈都の本屋大賞受賞の『羊と鋼の森』を含む小説12冊紹介

宮下奈都さんは音楽に関する小説が多いという印象。 2、3年前にたまたま読んだ『スコーレNo.4』が気に入って、他の作品も次々と手に取った。本屋大賞を受賞した『鋼と羊の森』と雰囲気が似ていると個人的には思う。 ほぼ全作読んでいると思っていたけれど…

【ブックガイド】本好きアラサー主婦オススメ小説家・辻村深月の本屋大賞受賞『かがみの孤城』など長編小説20冊を紹介

今回は『かがみの孤城』で2018年本屋大賞を1位を獲得し、ノリに乗っている辻村深月さんの長編小説を紹介。 本屋大賞は書店員さんが一番売りたい本を選んでいるから面白さに間違いはない! しかも、王様のブランチ大賞2017、ダヴィンチBOOK OF…

【読んだ本まとめ】2018年8月に本好き主婦が読んだ15冊紹介

読んだ本の数:15冊 読んだページ数:3794ページ ナイス数:119ナイス 8月は帰省でJAL、旅行でFDAを利用した。 飛行機での楽しみの一つが機内誌。 JALの『SKYWARD』には「オーストラリア 村上春樹 メルボルンの一週間」が掲載。 村上春樹好…

【女子中高生におすすめ本まとめ】あなたにピッタリの共感できる本がきっとある!女子中高生にオススメの夏休みに読みたい本10冊紹介

学生時代の夏休みどう過ごしてた? 中学生の頃は毎日部活で汗を流し、高校生の時はバイトと遊びに明け暮れてた。 それでもたっぷり時間があった夏休み。 せっかくだから普段読まない本を手に取るのも悪くない。 同年代の本の女の子たちはどんな学生生活を過…

【読んだ本まとめ】2018年7月読書好き主婦が読んだ話題の映画化作品『ワンダー』など20冊の本紹介

2018年7月の読書メーター 読んだ本の数:20冊 読んだページ数:5818ページ ナイス数:219ナイス 7月は図書館のヤングアダルトコーナーで『ワンダー』『鹿の王』の素晴らしい2作品と出合った。 『ワンダー』はジュリア・ロバーツ出演で映画化。オギー役は「…

2018年上半期に読んだ本73冊からおすすめの本3冊+漫画1冊

今週のお題「2018年上半期」 ひえっ。もう2018年も半分が過ぎてしまった。 (と、毎年思っている気がする・・・) 2018年上半期は73冊の本を読んだ。 このままのペースでいけば今年も年100冊読破は出来そう。 あわよくば120冊読めるかな。 …

【読んだ本まとめ】2018年6月読んだ21冊の本紹介

2018年6月の読書メーター 読んだ本の数:21冊 読んだページ数:4800ページ ナイス数:151ナイス 売らずに売る技術 高級ブランドに学ぶ安売りせずに売る秘密 漢方小説 無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法 着かた、生きかた たいていのことは20時間で習…

【ダブルヒロイン】少女から大人へ心の成長…本好きだった女性は虜になる『本屋さんのダイアナ』柚木麻子

ああ、やばい。私の好きな要素が詰まっている。 少女から大人になる過程の小説が好きだ。 あの頃の気持ちを思い出し、こそばゆくなる。 主人公・ダイアナのように片親でもないし、 親友・彩子のようにお金持ちでもない。 境遇は違っても心の成長というのは誰…

【続けられる勉強法】年収を16年間で新卒時の10倍に!『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』

はてなブログに勝間和代さんが引っ越してきてから、ちょいちょいブログを読むようになった。そして、仕事も家事もえらい効率の良さで驚いた。 この人の頭の中はどうなっているのか知りたくて読んでみた。 10年以上前の本だけど、メソッドは今でも十分通用…

【絵本】芦田愛菜ちゃんもオススメ!小学生が夏休みに読みたい本『はじめてのキャンプ』林明子

随分前のあさイチで芦田愛菜ちゃんが『はじめてのキャンプ』をオススメしてた。 気になると思いつつ時が流れ、 林明子さんの原画展を見に行き、 やっと、やっと、 むくむくと読む気持ちが芽生えた。 私のはじめてのキャンプはどうだったかな? 実際に林明子…